1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-27 21:51:38

パレオエクスプレスを見に、熊谷~長瀞ドライブ (後半)

テーマ:旅行・ドライブ・おでかけなど

ちょっと空いてしまいましたが長瀞ドライブの続きです。

 

パレオエクスプレスを見送った後は西武秩父駅をブラブラ。

結構綺麗になっていてフードコートがあったりお風呂があったり。

 

アヤノが味噌ラーメンを食べてたのを少しもらったんだけど美味しかった!

あの味噌ラーメンの味、好きだな。

 

少しまったりタイムを過ごして今度は長瀞に向かいました。

 

雨は止んだので少しだけ川遊びをさせてあげたくて。

 

長瀞駅前の駐車場にクルマを停めて船着き場のところで膝くらいまで入って軽く川遊び。前日サイクリング中に入った名栗川は温かかったけど、この日の荒川は冷たかったです。

水にそのまま入れるようにサンダル履いてきたのは正解。

IMG_20170723_192523460.jpg

スコップで地面を掘ったり水鉄砲を撃ったり綺麗な石を探したり、それなりに楽しんでくれたようです。

 

子どもが楽しんでいると嫁さんも期限が良いようで何よりです。

 

15時05分に先ほどのパレオエクスプレスが長瀞に入ってきます。

線路のところまで戻って本日2度目のSL見学。

興奮しちゃって写真は無しです。

IMG_20170723_192524614.jpgIMG_20170723_192525571.jpg

直前にアヤノとカズマはソフトクリームを買ってもらってご満悦。

ここでも私のほうが興奮してました。

カズマは食べるのが遅くて溶けたソフトクリームでベッチョベチョ。

 

IMG_20170723_192526383.jpg

さらに大きな焼き立てせんべいも買ってもらってベトベト。

カズマなんて大きくて食べれないもんだから舐めてるだけ。

余計にベトベト。こういうのを気にしないおおらかさがうらやましいですね。

 

グチャグチャの服を着替えて帰路につきました。

普段は嫁さんとカズマが後ろの席で、アヤノが助手席なんだけど、珍しく子ども2人が後ろで仲良く座ってくれました。

それぞれチャイルドシートに収まってお喋りしていて可愛かった。

もちろん私以外の3人は途中で寝てしまうんだけど子どもたちの命を預かった私は安全運転。免許取って20年以上経ちますが家族を乗せているときは眠くなりませんね。緊張感があるので。

 

子どもたちにはこのパパの愛がまだ分かるまい。

20年後、30年後に、同じ気持ちで自分の子どもを愛している親になってくれてたらいいなと思います。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-23 19:24:31

パレオエクスプレスを見に、熊谷~長瀞ドライブ

テーマ:旅行・ドライブ・おでかけなど

今日は家族4人で長瀞までドライブ。

 

まずは熊谷のAkimoto Coffee Roastersさん

MTB仲間のYさんが始めたお店です。

 

コーヒーとホットサンドのおしゃれな朝食。

ホットサンドは私の好物。もちろん美味しかったのですが、野菜スティック用のソースが酸っぱくて食欲をそそりこちらも非常に美味しかったです。

 

さて、本来ならパレオエクスプレスが後ろ向きに熊谷駅に入って行くところと、客車を引いて秩父方面へ走って行くところを見つもりだったのですが、どうやら本日はイベントダイヤらしい・・・

 

調べてみると西武秩父駅から三峰口まで走って、15時ごろに長瀞に戻ってくるとのこと。

西武秩父からの出発が12時20分くらいなので熊谷からクルマで向かえば出発するところを見れそうです。

 

では出発!

と行きたいところですが居心地良すぎてだらけまくりの子どもたち。

おい!行くぞ~!!!

 

11時40分くらいに西武秩父駅に到着。

駅前の駐車場にクルマを停めるとそこからC58の雄姿が!

天気予報が外れて生憎の雨でしたがそんな中にたたずむSLもまたカッコいい。
発車時刻になると大きな汽笛の音と大量の煙と水蒸気を上げながら走りだしました。出足は非常にゆっくりで迫力があります。

 

子どもたちより自分が一番興奮していたようです。

あの黒い鉄の塊が内に秘めたる炎を糧に動く姿をみると興奮せずにはいられません。いや~やっぱり凄い!

 

ちょっと疲れたので第1部終了です。


続きはまた。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-22 21:19:00

今週も会社仲間でサイクリング

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)

先週の荒川サイクリングに続き、今週も会社仲間で自転車乗ってきましたよ。

今日走ったコースは飯能。

いつも自転車仲間のKさんに案内してもらっている名栗のあたりを私が案内させていただきました。

 

10時に飯能の公園に集合だったのですが私は8時半ごろに到着。

心配症なのでクルマで出かけるときは常に早めに到着してしまいます。

 

だいぶ時間があったので宮沢湖のほうを見に行き、その後本日走るルートの下見を途中までしておきました。

名栗川沿いに走るのでどこかで川遊びを少しできたら良いなと考えておりまして、うまいこと川に降りれる場所を探しながらの下見となりました。

 

2ヶ所良い場所を発見し、集合時間に合わせて一旦戻りました。

 

今回一緒に走るのはアイデスの開発部女性スタッフのNさんと先週も一緒に走った上司のIさん。

 

まずは有間ダムの下のさわらびの湯まで17のキロ程を23キロほどの速度で。

今日も暑い・・・

Nさんは普段あまり乗ってないようですし、登り基調だったのでゆっくり進みました。


NさんはCannondale Badboy、IさんはCannondale SLATE APEX、私はCannondale SLATE 105と今回もCannondaleだらけです。

さわらびの湯で休憩。

 

そして有間ダムまでの激坂を登ります。

距離は数百メートルですがなかなかの勾配。

Nさんは辛そうでしたが休憩をはさみつつなんとかダムまで到着。

私のSLATEはアウターギアを小さくしてあるのでアウターのまま登れました。

 

有間ダムを1周して激坂を一気に下って少しだけ秩父方面に走ってターニップで焼きカレーと鶏肉の香草焼きをいただきました。

サラダとドリンクも付いて1500円はコスパ良しです。

 

水飲みまくってしまいました。

 

今回のサイクリングはここで折り返し。

帰りは下り基調なのでラクチンかと思いきや向かい風で思っていたより疲れました。

下見の時に集合場所の少し手前で見つけておいた川原で一休み。

IMG_20170726_120230565.jpg

夏休み!って感じで良かったです。

 

しばしの休みの後、出発しすぐに集合場所に到着。

私は下見も含めて約60キロの走行でした。

 

久々にまとまった距離を走ったNさんにも大満足いただけたようで良かったです。埼玉の西の方は走るところがホントに豊富でうらやましいです。

 

温かいうちにまた走りに来たいし、会社仲間とのサイクリングもまた企画しようと思います。自転車は楽しい!この楽しさをもっともっとたくさんの未来のライダーに伝えられればいいな~と思う今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-21 02:37:00

終電のがしてMTBで帰宅・・・

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)

最近ホント忙しい。

今日も切りのいいところまで、と思って没頭していたら終電を逃してしまいましたよ。

 

会社に置いてあったTriggerで無事帰宅。

もう少し頑張ればヤマを越えられると思います。

 

時間は遅かったけど良い気分転換になりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-17 16:29:00

会社のMTBインストラクター3人でサイクリング!

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)

私の向かいに座っている上司IさんがCannondale SLATE Apexを購入しました。

これは私が乗っているSLATE 105と比較すると、

レフティーサスをリジットソロフォークに交換、さらに2×11速の変速関係を1×11のSRAM Apexに交換した仕様になります。

 

カラーはマットブルーにネオンイエローのロゴ入り。カッコいいです。

 

自宅に持っていくと奥様の目が光っているようなので納車されてからしばらく会社に置きっぱなし。乗る機会を作らないと!ということでサイクリングに行ってきました。

 

さらにもう1人。

こちらもCannondaleマニアのTさん。

Cannondale Badboyというクロスバイクにレフティサスフォーク、ドロップハンドル、650Bのホイールに42CタイヤというなんちゃってSLATEな愛車で参加していただきました。

 

8時会社集合のはずが明け方の豪雨で出発できず時間をずらして無事合流。

 

荒川CRを北上して榎本牧場を目指します。

会社メンバーで榎本牧場に行くのは3回目です。

今回は初心者・女子がいないのでペースはちょっとだけ速めです。

 


せっかくのSLATEなのでこんな砂利道をわざと走ってみたり。


途中、川岸屋さんでお昼ご飯。

ここ、初めて入りましたが安いですね。

ボリュームもそれなりですが、まあ安いに越したことはありませんね。

 


右が私のSLATE105、真ん中がSLATE Apex、左がSLATE風Badboy。

マニアックな組み合わせです。

 


川岸屋さんから榎本牧場まではあっという間。

クリームチーズ味のソフトクリームをいただきました。

今日はとにかく暑くてたくさん水分取りました。

多分3リットルぐらい飲んだと思います。

 

暑い日の運動にはとにかく水分補給ですね。

真っ赤な顔して気合で運動、練習とかはホント危険。

お子さんとお外で遊ぶ時は十分注意しましょう。

 

行きも帰りも向かい風の中頑張ってペダルを回して113km。

今日もよく頑張りました。

 

来週も会社メンバーでサイクリングです!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-16 13:18:32

SLATEで滝巡り

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)

今日はいつも遊んでいただいているKさんとY師匠に滝巡りを案内してもらいました。2人はMTB、私はSLATEです。


いつもの里山トレイルを経て白銀平へ。


展望台登ってみましたが霞んでました。

こんな砂利道はSLATEの大好物です。

踏み固められた土の道もSLATEの得意な道です。

滝沢の滝。
ヘルメットとサイクルキャップを浸して被ると気持ちイイ!

さらに進んで・・・

少し担いで・・・
 

宿谷の滝。
ここでも涼んで一気に毛呂山まで下ります。

途中、蓮のお祭りみたいなのをやっていたので見学。

会場でバナナミルクをY師匠にご馳走になってしまいました。
 
鎌北湖です。

手前の激坂は今回も登れなかったので押して上がりました。
 
そして最後の滝を目指します。
途中通った林道阿諏訪線がガレガレの激坂でシンドかったです。
最後の獅子が滝。
ここで折り返しです。

それにしてもSLATEの懐の深さはすごいです。
ドロップオフは大事をとって降りて通過しましたが、路面が乾いていれば登りは結構イケてしまいます。


岐路の途中、パン屋さんで補給。
桜あん入りのアンパン。
これで元気回復。
あっというまにスタート地点に戻ってきました。
 
走行距離:51.5㎞
走行時間:3時間33分
獲得標高:1212m
 
明日は会社の同僚と荒川サイクリングです。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-15 18:02:00

カーズ クロスロード観てきました!

テーマ:映画・劇・ライブなど観戦・鑑賞

本日公開の映画「カーズ クロスロード」を観てきました。

 

と、その前にレイクタウン内をカズマとブラブラ。

トーマスのガチャガチャやってテンションアップ。

 

11:05からの回を鑑賞しました。

終盤にあり得ないっしょ!という展開が。

 

後味良く見終えることができました。

お勧めです!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-14 23:48:00

久々のレバ刺し

テーマ:食事・飲み会など

今日も遅くまで残業してしまいました。

 

帰ろうと思ったタイミングで営業部の後輩が部屋に来たので「営業部は飲みに行かないの?」と聞いてみたら飲みに行くとのこと。

 

お邪魔させていただきました。

 

浅草のたぬき通りという飲み屋街のとあるお店。

 

串焼きのお店でしたがレバ刺しもありました。

60分飲み放題つけて2,500円で〆。

コスパ良くおいしい店でした。

今週も頑張りました!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-09 20:18:11

草加公園で水遊びしてきました

テーマ:子育て

昨日は会社の懇親会で家族サービスができなかったので今日は午後から子どもたちの面倒を見させてもらって嫁さんにのんびりタイムをプレゼント。

 

アヤノは新しい愛車で。

カズマはママチャリで。

草加公園までサイクリング。

 

前回来た時にジャブジャブ池と言うか人工の小川が流れていたのを見たので、遊びやすいようにサンダル持参。

 

入ってみると生ぬるい~

お水もそんなに綺麗な感じではない・・・

子どもはそんなのお構いなしで水鉄砲で容赦なく攻撃してくるわけです。

 

アスレチックでも遊んだのですが、怖がりのカズマが結構チャレンジングなことをしていたので驚きました。

 

往復で8.8km。

アヤノ、自力でよく頑張りました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-08 00:20:14

国道4号越谷付近は走りづらい!

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)

明日の土曜日は社員懇親会です。

 

最近JMAの仕事などで休日を外で過ごすことが多くて、そのたびに思うこと。

「つばが後ろまである帽子が欲しい・・・」

 

日差しが強いときはキャップをかぶるようにしているのですが、首の後ろがやたらと焼けるんですね。

明日も日差しが強そうなので早めに仕事を上がってmont-bellでお買い物してきました。

で、寝る前にひとっ走り。

いつものコースより少し多めに走ろうと思って旧国道4号を春日部方面に向かい、国道4号線バイパスと交差するところでバイパスに左折して、戻るというルートを取ったのですが、このバイパスの路面状況が最悪!

ガタガタです。SLATEだからまだマシだったけど、普通のロードバイクだったら絶対に走りたくない。次は別のルートを考えようと思います。

25キロほど走ってお腹も冷えてしまったようです。

 

明日は飲み過ぎないよう気をつけよう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。