さんきち日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

パレスサイクリングで自転車教室の見学

最近は駆り出される機会が少なくなっていますが、お子さんの自転車教室のインストラクターをやることがあります。


今日は皇居前で行われるパレスサイクリング内で開催される自転車協会の自転車教室を見学してきました。

F-siで会場入り。


会社の同僚も来たので一緒に見学。


14時ごろまで見学してパレスサイクリングを一周して帰宅。


家にいた娘を誘ってイオンレイクタウンで嫁さんの誕生日プレゼントやケーキを購入してきました。


こういう買い物に付き合ってくれる娘に感謝です。

今年初のもつ焼きがってん

今日は土曜日出社の日。

今日の為にイロイロ準備に追われていたのですが無事に終了。


上司とお疲れ様会をしてきました。

お店は今年初の雷門もつ焼きがってん。

タン、ナンコツ、レバー、鳥レバ刺し、モツ煮、どれも美味し。


炭火でふっくら焼かれた丸干しやイカのワタ焼きなども絶品。


予算オーバーしてしまったけど大満足で終了です。

ご馳走さまでした!

川っぺりでお花見

隅田川の桜が見頃なので職場の同フロアのオジサン3人でプチお花見してきました。

近くのコンビニでビールとおつまみ買って川っぱりで立ち飲み。


最近暖かったのに今日はやたら寒かった!

500ml缶を一本飲んで退散!

HGフルアーマーガンダム その4

最近放置気味でしたが少しだけ進めました。

艶消しクリアを吹いた本体にウェザリングマーカーやウェザリングマーカーで汚れを描き込みました。


下半身を中心にもう少し描き込みたいと思います。

江戸川CR

先週に引き続き今週も江戸川へ。


しかし今週は逆回りのコース。

江戸川に出る前に中川の河川敷グラベルを少しだけ楽しみます。


そして江戸川。菜の花の良い香り。青い空。


39.6キロ走行。

ちょうど良い疲労感。自転車乗るには良い季節になりました。

朝まで飲み

昨日は20年以上の付き合いの飲み友達と半年ぶりくらいに飲みました。

イロイロと難しい人生相談もしていただき、私なりの考えをお伝えしたり。終電なくなるまで語り明かしました。(最後は記憶無し)


お互い家庭を持ち、子育てしてると悩むことはたくさんあるよね。私なんかは単純だからまだ良い方だけど。


また機会があればお話しできればと思います。

カズマと大山登山

前々からカズマが山登りをしてみたいと言っており、春休み中に実行すべくゆる〜い計画を立てておりました。

土日は野球で遊べないので有給休暇を取って昨日の夜のうちに厚木の実家に移動。

一泊して丹沢山系の大山に朝から登るという計画。


で、今朝起きたら普通に雨降ってる。。。

予報だと降水確率30%くらいだったので行けるかなと思っていたのですが。


とは言え移動中に止む可能性もあるのでクルマで出発。

大山にはケーブルカーがあります。利用しない手はありません。

ケーブルカーの駅に1番近い駐車場に停められたのですが、それでも結構歩きました。

お土産屋さんが並ぶ山道をひたすら登ります。


ずっと階段。

振り向きざまの写真を撮ったらマイケルジャクソン風に。フォー!


ちょうどケーブルカーの出発時間だったので並んだりせずに乗れました。


ケーブルカーの終点から少し歩いて階段登って大山阿夫利神社の下社に到着です。

予定では写真の左奥から登山道に入るはずでしたがここで引き返し。


山に登れなくて残念でしたが清々しいカズマ。

いつかまた来ましょう!


晴れていれば伊勢原、厚木の景色が見れるはずだけど何も見えず。


下りのケーブルカーからも何も見えず。


駐車場までの道に咲いている桜が綺麗でした。


今年中にリベンジするぞー

自宅前の桜が満開

今日はSLATEに乗って帰宅しました。

自宅前の公園に立派な桜の木が2本植えられているのですがどちらもほぼ満開。

街灯に照らされてとても綺麗でした。

江戸川CRで菜の花を満喫

水、木、金曜日と飲み会3連チャンでグロッキーでしたが午後から復活して江戸川CRを走ってきました。


土手に上がるだいぶ手前から菜の花の香りが。。。


綺麗に咲いておりました。圧巻です。

36.6キロ走行。

F-siのタイヤ交換

先日29×2.1サイズのクリンチャーのSCHWALBE ROCKET RONに交換したばかりですが、それまで履いていた2.25という幅から細くなってしまい、見た目的な満足度が落ちておりました。

巡航時の走りは軽くなったのですがMTB的なエアボリュームのある乗り心地とも離れてしまい、メルカリで物色していたところ良いものを発見しました。

同じSCHWALBE ROCKET RONのクリンチャーで29×2.25サイズ。しかもLITE SKINというスペックで軽いらしい。

理想的。


届いたので早速交換。

もとのタイヤの幅。実測51mm。

重量は580gと555g。合わせて1135g。


新しいタイヤの重量525g。

(もう片方は計り忘れました。同じだとしたら1050gで85gの軽量化、チューブレス仕様からの比較で203gの軽量化です。)


幅54mm。


太くなって軽くなって大満足です。


STRAVAでの走行距離2065キロでのメンテナンス備忘録でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>