日が短くなってきましたね | さんきち日記

日が短くなってきましたね

残暑はまだまだ厳しいものの、日没時間はだいぶ早くなってきてますね。

チョット前までは少し残業してから会社を出てもまだ明るかったのですが、今はもうダメ。


自転車通勤なんですけどしっかりとしたライトを点けてないと怖いですね。


ここで夜間の自転車運転について少し注意を。


・かならず明るいライトを点けましょう!

 点滅するフラッシュライトだけ点けている方を見かけますが、点灯するライトが必要です。

 点滅するライトはあくまでも自分の存在を自動車などにアピールするためのもの。

 地面を照らすヘッドライトを用意しましょう!


・テールランプも点けましょう!

 リフレクターだけでなく尾灯も点けておくと安心ですね。

 他にも反射材などで存在をアピールしましょう。


・逆走、併走、携帯電話などをいじりながらの走行、ヘッドフォンなどで音楽を聴きながらの走行も危険です。

 やめましょう。


3つめは全然守られてないですよね。

本当、危ないですよ。やめましょ。