才能と能力の違い | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

長いこと私は

 

「自分の才能ってなんだろう?」

 

と考えてきました。

 

 

 

そして今年、

IRM(イデアリーディングメソッド)

開発者による「天才道」が始まって

実践するようになり、

 

さらには天才道サイトを

作らせてもらう中で、

 

 

今度は・・・

 

「そもそも才能とはなんだろう?」

「才能と能力ってどう違うんだろう?」

 

というのが出てきたんですね。

 

 

 

みなさんは才能と能力の違いを

どう考えていますか?

 

 

 

辞書によると、


才能:物事を巧みになしうる生まれつきの能力。
能力:物事を成し遂げることのできる力。

 

と載っています。

 

 

才能はもともとあるもの、

能力は後から努力によって伸ばすもの

 

という感じですが、

でもやっぱり才能も磨かないと

使えないと思うんです。

 

 

 

例えばスポーツ選手だって、

アーティストだって、

一流で才能を発揮している人は、

人一倍努力をしているという話は

よく耳にします。

 

努力できるからこそ、

先天的な才能が発揮されるんですよね。

 

 

 

私が才能と能力について考えだして、

天才道創始者に質問を繰り返す中で、

「天才道」における

 

「才能の定義」

 

が誕生しました!

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

ーーーーーーーーーーーー

才能=感性×能力×価値観

ーーーーーーーーーーーー

 

です。

 

 

 

例えば歌の才能といったときには、

 

 

生まれつきの音感【感性】


実際に歌うことができる【能力】

 

ここはこう歌う・こう表現する

という技術や歌が好きなどの【価値観】

 

 

これらがそろって初めて

「才能」と呼ばれるということ。

 

 

 

また、

「才能は道具である」

書いた私の例でいうと、

 


真理(IRM)の理解という才能

というときには、


真理に共感できる【感性】
理解し実感できる【能力】
真理に価値があると思う【価値観】

 

という構成になっていると思います。

 

 

 

この【価値観】というところが、

私は全然考えられていなかったので、

もうすごくびっくり、

感動したのですが、

みなさんはいかがですか?

 

 

 

最初から思い浮かぶ方は

なかなかいないのではと思うのですが・・・

 

 

 

価値観は簡単にいうと

「好き」ということだと思ったんです。

 

それに対して価値を感じているということ。

 

 

 

天職を見つけようというときには、

「自分が好きなことを考えてみる」

ということがよく言われます。

 

やはり、「好き」には

才能のタネがかくれているようです。

 

 

 

なので、

 

「自分の才能がよくわからない・・・」

 

というときには、

この才能の定義を逆算して

 

【感性】【能力】【価値観】から

才能を導き出すということを

考えてみるといいんじゃないかと思います。

 

 

 

また、時間やお金、エネルギーを、

その才能の対象に対して使いたいと思える

というのも【価値観】です。

 

価値を感じられるから使おう!

と思うんですよね。

 

 

 

そしてせっかく

【感性】や【能力】があっても、

上手に使えていない

発揮できていないというときは、

 

それに対しての【価値観】

という方向から考えてみると

その感性や能力を発揮するのに

邪魔をしてしまっている価値観が

見つかるかもしれません。

 

それを検証して

才能を発揮できるような価値観を

もちなおすことによって、

才能がどんどん輝き出すことに

繋がっていくはずです。

 

 

 

才能を天才(天職のための才能)

にまで高めるためには、

 

【感性】【能力】【価値観】

 

をどんどん磨いていく必要がある!

 

 

 

こう考えると、

なんだか漠然としていた

「才能」のかたちが明らかになって

自分でなんとかできるような

気がしてきませんか(^^)

 

 

私は本当にすごいことを知れたなあ~と

天才への向き合い方が

はっきりしてきてとても感動しました。

 

 

 

この公式の使い方がよくわからない・・・

自分の場合ってどうなんだろう・・・

という方のご相談は、

 

2021年現在

個人セッションで受け付けております。

 

天才道創始者幸田宗昌

個人セッション初回特別料金

2時間 30,000円 → 2時間 10,000円

 

ご予約はこちらから↓

 

 

 

 

IRM認定トレーナー

奥山リエ子

 

 

 

ラブレター 自己肯定力を育てる365日のメールレター
1日1分!の感情科学メソッドIRM無料メールレター。

 

 

ベル電子書籍amazonにて発売中

体験談でわかりやすくIRMのポイントをおさえられます!

画像をクリック↓