■体を喜ばせる | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

こんにちは♪


I.R.M.エキスパートガイドの奥山リエ子です。

あなたの人生に、I.R.M.を役立ててもらうためのガイドとして活動しています♪



これからは、「体」についてのことも少しづつ書いていきたいと思います。



I.R.M.では、


体は、精神・観念よりもピュアで正直、嘘をつかない。

だから、体をだまさない。ごまかさない


と言っています。



心はころころ変わるから心・・・なんていいますね。

ショックを受けるようなことがあっても、それをなかったかのようにごまかすこともあります。
本当は悲しいのに、感じないようにするとか。


でも体は、本当に正直に現してくれます。

転んだら皮膚・血管が傷ついて、血が出る。痛い。
ショックな出来事で、こころは大丈夫だと思っていても、食欲はなくなる。眠れなくなる。


最近、心と体について考えていて、本当につながっているなあと思います。


そして、心のほうは目に見えないから、現実(体験)を通して知ろとしますが、

体のほうはそれよりもずっとわかりやすいです。

ここが痛いとか、重いとか、体重、皮膚の状態、いろいろ見たり、計ったり、感じることができます。
もっと細かく知りたければ、病院にいけば、すぐ体の中の検査もできます。

だから、赤ちゃんのように純粋な体をごまかしたり、だましたりしないで!


ということなんです。



自分の体の声に耳を傾けること=自分を大切にすること


です。



体を大切にすること、体か喜ぶことをすることが、そのまま、心や魂の成長につながっていくんです。



あなたが幸せを感じるのはどんな時ですか?


どういうときに、たのしい、うれしい、きもちいい、おいしい、を感じますか?


大好きなものを食べて「おいし~い!」
温泉に入って「きもちい~い!」


この感情は、目、耳、鼻、舌、皮膚、、、、五感


もっと言えば脳・・・体がないと出てこないですよね。


感情はまず体で感じることで出てきます。

(こころももっちろん大切ですよ)



だから、幸せを感じて生きるためには、


☆体が喜ぶことをする。(たのしい、うれしい、きもちいい、おいしい、、、)


ということがとても大切です。




そして、もう一つ、


☆体の感性を磨く


ということもすごーく大切です。



おいしいものを食べて体を喜ばせよう!


でも、おいしいものって、人それぞれですよね。


たとえばカップラーメンがおいしいから、毎日食べよう??



体の感性については、またの機会にしますね。



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




奥山リエ子