2008/05/06 ないんだな、それが | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2008/05/06 ないんだな、それが

●社会
・ 王様を欲しがったカエル | マイノリティは献金せずに有効な政治活動が可能なのか?
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-139.html

政治献金に賄賂っぽいイメージあるからじゃないでしょうか。
というか、そんな簡単に献金を受け付けてもらえるなんて知らなかったですよ。
ブーブー言うより、お金に働いてもらった方がよっぽど効率良さそうですね。

・ 【増田和夫がダビング10延期の真相に迫る】なぜダビング10は暗礁に乗り上げたのか? - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080430/1010027/?P=1

テレビとかもうどうでもよくなっちゃった人間なので割と他人事感覚なのですが、本当にいろいろと面倒くさそうですね。
事業者側もユーザーも混乱して、これで得するのは誰なんでしょう?
取り締まることばかり考えてて、大多数を占める一般ユーザーのことが考えられてない気がするんですよね。
彼らは一見おとなしくて言われるがままですが、ついていけなくなったら静かに去っていくのです。

・ 「巨大なる凡庸」とまでいわれたテレビ報道 - OhmyNews:オーマイニュース
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080422/23793

かなりずけずけと言われてますね。巨大なる凡庸とは上手いこと言ったものです。
ただ、BPOはNHKと民放連が出資している会社であり、この提言にしても強制力はないようで、張子の虎でしかないようですね。
とはいってもスポンサーにこれだけ噛み付けるなら、今後の活動にも期待できそうですが。

参考:放送倫理・番組向上機構 @Wikipedia

●コラム
・ ビールを公平に分ける方法(from RinRin王国 )
http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080421

俺は「機会の公平」より「結果の平等性」の方がいいかな。
ビールの問題の解法は合理的ですね。実に美しいです。
こういう巧いシステムを実用的に活かしたいですね。

・ マスコミが無神経な質問をするのは当たり前(from RinRin王国 )
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=168

社会的には叩かれるかも知れませんが、社内的にはグッジョブということになるんでしょうね。
この辺は組織の体質なんかがもろに影響してくる部分だと思うので、末端を叩いたところで矯正されるものではないのでしょう。

●同人音楽
・ 星空ロジック - soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか
http://d.hatena.ne.jp/soundwing/20080501#1209661761

ついに同人にもこの路線がきたかと思うと同時に、今までなんで無かったんだろうってな気もします。
同人よりよっぽど資金の入りにくいインディーズにはこういった音が既に溢れているのに。


へー、インディーズミュージックも聴いてみようかな。どこでCD買えるのかわかんないですが。
俺は最初に聞いたのが「星空ロジック」だったんですが、確かにその後で聴いた「幻想事変」等の東方アレンジでは合ってないな、という印象を受けましたね。
ただ、ボーカルつきじゃないアレンジ曲に関してはその限りではなかったんで、買ってしまいました。

●科学
・ 越えられない壁:質量保存の法則(from RinRin王国 )
http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20080405/p1

EM菌胡散臭えってお話。
業界の人にとっては有機物を放り込んどいて水質浄化とか噴飯ものなんでしょうね。。
ただ、我々素人は見た目的に綺麗になると浄化されたって勘違いしちゃうので、こういった啓蒙は必要かと。

・ ガソリンの買い置きは大変危険なので止めましょう - 最終防衛ライン2
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080405/1207322658

揮発性の高さと、引火点の低さが非常に危険です。
第4種危険物の勉強してるとそのヤバさがよくわかると思います。
有機溶媒系は専門知識がないと取り扱いが難しいので、溜め込むのはお勧めしません。つーか止めましょう。

●IT
・ 日本初 KORG DS-10 セミナーの動画|webdog(from やじうまWatch )
http://webdog.be/archives/08430_081657.php

DS専用の音楽製作ソフト「KORG DS-10」の実演動画が見れます。
音楽製作に関してはさっぱりなので、シンセサイザーも使い方わかんないんですが、DSでアナログシンセを再現するってコンセプトは面白いですよね。
動画では熱いプレゼンが行われており、わからないなりにすごいことやってんだろうなってのは伝わってきます。

・ 生産終えるはずの「ELECTRIBE」、ニコ動で人気復活 「売れちゃってしょうがない」(from Goonie! )
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/28/news019.html

こっちはアナログシンセのお話。
ニッチな産業ではニコニコ動画程度の宣伝効果でも馬鹿にならんですからね。
リンク先から飛べるニコニコ動画ではコメントを使ってシンセの使い方が解説されてて勉強になります。

●ゲーム
・ 博麗幻想書譜 : 東方Project第11弾
http://kourindou.exblog.jp/7850454/

東方地霊殿の体験版が5/25の例大祭で頒布されるそうです。
俺は例大祭行く予定ないのでおとなしくWeb公開待っときます。

・ 【プレイリポート】次世代対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』ふたりの新キャラクターが判明!(from 本能主義 )
http://www.famitsu.com/game/news/1214788_1124.html

ギルティにはついていけなくなって久しいのですが、これはちょっとやってみようかなと思ってます。
新しく発表された新キャラ二人の解説がメイン。
スクリーンショットの量がすごいです。

●その他
・ 「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』(from TBN -Today's Best News- )
http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html

ゴーゴーカレーって石川に本店があるんですが、実は行ったことないんですよね。
社長が松井のファンだとかで、それで55カレーなんだとか。ニューヨークに支店だしたのもヤンキースの本拠地だからって聞きましたね。
松井がホームラン打つと安くなるんだっけ?カレーはチャンカレ一択だったんですが、今度はゴーゴーカレーも試してみようかな。

・ ただひたすらに、淡々とつまらない。映画「ひぐらしのなく頃に」|忍之閻魔帳
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10092725032.html

あらら。まあやっぱりという気はしないでもなかったですが。
でも何故か早々に続編の製作が発表されてましたね。
一応、固定客はいるから採算はとれるのかな。

●動画
・ ライトノベル名言図書館・別館 ニコニコ動画/夜神月を雛見沢に閉じ込めてみた/ひぐらしがなくですの 其の壱
http://tc4g3003.blog64.fc2.com/blog-entry-865.html

原作は「ひぐらしのく頃に」の二次創作で、2ちゃんに投稿された「ひぐらしがなくですの 」。
圭一の代わりにライトが雛見沢に来たら?というif設定です。
構成も凝ってて、もちろんLも登場します。動画が面白かったって人はこちらも是非。
過去ログ漁ったら2006/06/02 に思い入れたっぷりに紹介してました。

●ネット
・ ついったー日本語化記念 はじめてのTwitter - なつみかん@はてな
http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20080430/twitter

そういやアカウント取って放置してたなー。
俺はついったーの呟きに相当するものをメッセンジャーの名前欄でやってるんで、別にいらんかなー、と。
機能が全然違うじゃんってツッコミは入るかと思いますが、俺はメッセンジャーで十分というか、そこまでネット漬けってほどでもないので。

●2ちゃんねる
・ ワラノート こ の 画 像 を 超 え る   「偶然」
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1108.html

中には偶然じゃない画像も混ざってますが。
ベッカムと庭木の手入れのシンクロ画像はお気に入りです。

・ アホすぎて吹いたらなぜか悲しい画像を保存してしまったら負けなスレ/翠星石のギャルゲーブログ(from ライトノベル名言図書館・別館 )
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-411.html

・ アメリカ版「ロックマン」のパッケージが酷すぎる件(from わいーる(*´ー`) )
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1118477.html

なんでアメリカってこうなっちゃうんだろう…。

・ 調子にのって魚つりゲームを改造してみた:ハムスター速報 2ろぐ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-369.html

>>409がすっごい良い表情。

・ やるおが同人小説家になるようです:ハムスター速報 2ろぐ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-371.html

このヲタ雄は良いヲタ雄だな。
ワナビーやってるだけあってストーリー構成がしっかりしてます。
普通にお話として読んでも楽しめると思うのでお勧め。

・ 栃木最強だなwwwwwwwwww:ハムスター速報 2ろぐ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-372.html

爽やかすぎるだろ…。

・ 時にはこんな話も 緑系の画像を集めよう! その1
http://yasasisawo.blog39.fc2.com/blog-entry-4.html
・ 時にはこんな話も 緑系の画像を集めよう! その2
http://yasasisawo.blog39.fc2.com/blog-entry-5.html

目に優しい画像集。
壁紙などにおすすめ。