2007/10/13 一万年と二千年前からあいしてる | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2007/10/13 一万年と二千年前からあいしてる

●セキュリティ
・ 荻上式BLOG - 騙しサイトで表示される「個人情報を取得しました」画像を集めてみた(from Net Bunker )
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071008/p1

どれもこれもスーパーハカーすぎ。
わかってる人には荒唐無稽なんですが、ネットの仕組みに詳しくない人には、出来ることと出来ないことの区別がつかないから、充分脅威になるんでしょうね。
ネットにつなぐ以上、IPを取られるのは当たり前のことであり、大まかな住所(都道府県ぐらい)と、どのプロバイダ使ってるのかぐらいは公開情報なのです。
詳細な住所や本名なんかは、焦ってメール返信したりしない限りはバレないので、あの手の請求は無視するのが一番なのですよ。

●科学
・ スラッシュドット ジャパン | ノックアウトマウス作製法にノーベル医学生理学賞が授与される
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/10/09/1039211&from=rss

見れば見るほどDNAってプログラムなんですよね。
いや、DNAの方が先にできたんだから、プログラムがDNAに似てるのか。
コメント欄が実にスラドらしいです。

●社会
・ ひとりでも生きられる社会―未婚・単身世帯化がもたらす影響(from 儚雪の空 )
http://www.mizuho-ir.co.jp/column/shakai071009.html

昔は何がなんでも結婚しないとダメ、みたいな風潮ありましたからね。
独身でいるとお節介焼きな親族や、会社の上司から見合い話の一つでも降ってきたことでしょう。
結婚したくない人にとっては迷惑この上ないシステムだったんでしょうが、女っ気ないけど結婚したい人にはありがたかったんじゃないでしょうか。

●ネット
・ ニュースサイト管理人をやめて思うこと(from ライトノベル名言図書館 )
http://marutto-style.com/end_newssite.html

今日は更新無理と思ったらおとなしく引き下がる俺なので、重荷に感じることはないですね。
ニュースサイトのふりした日記サイトなんで気楽なものです。
ネット見てて面白いと感じられなくなったら止め時なんでしょうね。

●アニメ
・ <こどものじかん>テレビ埼玉が放送取りやめ 札幌の教頭児童売春事件に配慮(from 儚雪の空 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000008-maiall-ent
・ 明日から放送のハズなのですが…(from さざなみ壊変 )
http://kojika-anime.at.webry.info/200710/article_2.html

殺人事件が起こっても刑事ものドラマは中止にならないのにね。
結局一部のクレーマーに対処するのがめんどくさいだけなんちゃうかと。
クレーマーに甘い顔してもつけあがるだけなんで、毅然とした対応をして欲しいですね。

・ 「創聖のアクエリオン」主題歌がiTunes Storeで1位 - 神聖マルチ王国
http://multi.nadenade.com/shinichi/0192#tm1191956715

いい曲ですからね、あれ。
そっかーパチンコになっちまったか・・・。
エヴァと北斗がパチスロで当たってから、アニメとのタイアップ増えたなー。

●海外
・ 101歳の現役労働者(from 10/7(日) TBN )
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/071005/wlf0710052046004-n1.htm

まさに生涯現役。
俺は回りに迷惑をかけないためにもほどほどでリタイアしたいですけどね。
そして読書とゲームの日々に溺れるのだふふふふふ。

●ラノベ
・ ガガガ文庫の切り札「人類は衰退しました」2巻が12月18日に発売決定:平和の温故知新(from ライトノベル名言図書館 )
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071010/p1

お、ついに発売日決定ですか。
1巻は楽しませてもらったので(感想はこちら に)、2巻も買いますよ。
それにしてもガガガ文庫っていまだに、ロミオ以外に誰いるの?って感じなんですが。

●その他
・ なんかオタカップルだったらしいです。(from みなぎね5.1 )
http://anond.hatelabo.jp/20071010223924

なんか悔しいので、無茶苦茶ブサイク同士のバカップルだと思うことにします。


●ネタ
・ 切込隊長BLOG(ブログ): きもいババアは滅亡すべき
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/10/post_903d.html

リアルこっち見んな。
俺だったらビビって目をそらしてしまう状況で、ガンつけてく心意気がにくい。
ババアの知ってる誰かに似てたんじゃないですかとマジレスしとく。

・ 13,440冊のカオス(from みなぎね5.1 )
http://ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/blog-entry-509.html

俺は多分1000冊をちょっと超えたぐらいだと思うけど、本棚2+αでは足りなくなってきてるので、一部をダンボールに詰めて物置にしまってあります。
1000冊でこれなんだからその10倍となれば、どんな状況が待っているかは想像に難くないですね。

●2ちゃんねる
・ ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 【瀬戸】アニメ製作会社AICがWinnyを使用しアニメの予算表等を流出【バンブーブレード】
http://www.kajisoku.com/archives/eid1771.html

うわあ、これはまた赤裸々な。
予算とか内部資料とか明らかに企業機密だと思われるものが、大公開です。
情報のセキュリティは本当に大切だなと思い知らされます。

・ ワラノート 家庭教師をしてるんですが、生徒の戦闘力が桁外れです
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-694.html

残念だけど持って生まれた資質ってのはあるから、この子にテストの点を期待しちゃいけないと思うんだ…。
でもこのセンスは好きだよ、俺。

・ 痛いニュース(ノ∀`):中日の山本昌投手がラジコン大会で優勝
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041590.html

山本昌は多才すぎますね。

・ 痛いニュース(ノ∀`):【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声…他人が集う違和感。ネット中傷。いじめに繋がる薄気味悪さ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041704.html

ネットとゲームの区別がついてない・・・。
悼む気持ちがあるなら、他人が来てもいいんじゃないですか?

・ 【2ch】日刊スレッドガイド : 「あなたと合体したい」のCMうぜーよ!
http://guideline.livedoor.biz/archives/50977342.html

上の方でもちょっと取り上げましたが。
アクエリオンってアニメは見たことないんですが、アニメ見てたらわかるせりふなんですかね?
オープニングだけAAが流行った時期に「何これ?」と調べて、大好きになりました。

・ いまだにやってる伊藤家の食卓の裏技(from TBN )
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51136966.html

このスレだけ見れば伊東家見なくて良いじゃん。

●拍手レス
>10/10 3:13 騙された!!だがそれが(・∀・)イイ!!
くっくっく、ひっかかりましたヌェー( ̄ー ̄)
仕事から帰って、WEB拍手の解析ページ見ながらニヤニヤするのが日課です。