コーラは歯を溶かすのか? | 山形とし子 公式ブログ

山形とし子 公式ブログ

あなたが元気になれば
 周りも元気になる

今日もお幸せに

こんにちは 山形とし子です。


今日は私の生い立ちを少しお話しますね。
私はま宮城県の自然豊かなところで生まれ、伸び伸びと育ちました。




田んぼがあり、山があり、海があり、温泉があり、毎週日曜の朝は、父と海へつりに行き、ワカサギを釣ってきて朝食にしたりしていました。



父も母も教員です。
母は養護教諭、保健室の先生でした。



だから、小さい時から健康には厳しく、母に一番叱られることといったら、成績が悪いとか、ピアノの練習をしないとか、そういうことではなく、




虫歯になることでした。




とにかく、虫歯が一本でも見つかろうものなら、すごい剣幕で叱られるんです!



歯を磨くことを”ズル”して、ベットに入ると、歯ブラシをもった母がやってきて、口に突っ込まれました。とにかく歯は大事にしなさいと常々言われていました。




ある日、乳歯が抜けたので、母に渡すと、学校から帰ってきた私に
「今日から毎日、この二つのコップを観察していなさい!」
と、歯が入ったコップを渡されました。




一つのコップにはコカコーラ
もう一つのコップにはキリンレモン



どちらのコップにも、私の抜けた歯が入っていました。




三日が過ぎ、五日が過ぎ、十日もすると、明らかにコカコーラに入った歯が小さくなってきました。




母は私に「コカコーラは歯を溶かすから、飲んじゃだめよ!」

といいました。




事実を見せ付けられた私は、コカコーラを飲まなくなりました。


厳密に言えば、コカコーラにもキリンレモンにも酸味料が入っていて、それが歯を溶かしているんだけど、実際にはずっと口に含んでいるわけではないので、早々コカコーラを飲んだからといって歯は溶けません。


それよりも糖分を採りすぎると、体が酸性に傾くので、それを中和しようとして、骨からカルシウムが溶け出すので、そういうことも含めてあまりコーラなどの清涼飲料水を飲ませたくなかったのでしょう。




でも、子供にそんなことを言ってもわからないから、母は目に見える形で納得させたのだと思います。





そんなふうに、私は小さいときから健康の英才教育を受けてきました。




続きはまた明日。

今日もお幸せに



ちょっとシリアスな動画を紹介します。



--------------------------------------------
くすりのメディコ;http://www.e-medico.jp/

メルマガ;http://www.mag2.com/m/0000183907.html

facebook;http://www.facebook.com/home.php#!/toshiko.yamagata