回想ブログ ~インターン中期~ | IT系ベンチャー企業にインターン!大学生の奮闘日記

回想ブログ ~インターン中期~



飛田です♪♪♪


お久しぶりですw

しばらく書くのサボってました(;。;)


今日はインターン中期のこと書きます☆


正直、このころのことははっきりと覚えてない(笑)

余裕がなかった↓↓

でもがんばって思い出します♪



(前のブログより)

情報伝達・確認のミスにより、見込んでいたチケット収益が大幅に下がり、このままでは赤字になることが発覚!!!!!


このときみんなで考えたことは赤字にならないためにはどうしたらよいか!


あっ。。。ここで一つ、ミスが発覚したときの社長からのお言葉

『ミスはだれにでもある!今君がしなくてはいけないことは、このミスを挽回するためにはどうしたらよいかを考えることだよ!』


土曜日にみんなで集まって会議して、このとき対策案として出てきたのが『ライブ×セミナー案』


ミュージシャンからのチケットノルマによる収益は、これ以上増える可能性は低いと考え、「セミナー」を

コラボさせることで新たな客層を取り込もうというもの☆


まぁ結局この案が実現することはなかったんだけど。。。(アンケートに協力してくれたみんな!ありがとう)


もともとの計画通りに音楽だけのライブをしました。


このときはほんまにどうしようどうしようって感じw

僕らよっぽど追い詰められたんだろうね。。。こんななかなかライブとセミナーをコラボさせようなんて思いつかないでしょw


このとき小原さんに「人は追い詰められたときにこそ新しいアイディアが生まれる」って教えてもらいました☆ばっちりメモってますよ!!!


う~んwもっと掘り下げて書きたいけど思い出せない↓↓


インターン中期はこんなくらいで。。。



ここで僕らインターン生が抱えていた問題を一つ挙げときます☆


それは情報を共有化できなかったこと!


一人一人の持っている情報が違っていたり、差があったり、全く知らなかったりと、最後まで完全に改善されることはありませんでした。


このためにイベントの関係者等にたくさんの迷惑をかけました。

現にイベント出演者の方からは「誰に伝えたらよいのかわからない。ちゃんとあの人に伝えたのになんで知らないの。。。」といったお言葉をもらいました。


この原因を挙げると。。。

1、みんなが毎日一緒に集まれないこと。

⇒土曜日にしかみんなで集まれず、情報を取得する場に必ずしも全員がいるわけではない。会議や打ち合わせにみんなが参加できない等。


2、文字による情報交換はミスコミュニケーションが大きいこと。

⇒普段の情報交換は社内ML、携帯ML、日報、ブログ。会議をしたときは議事録。文字によることで情報の欠落がおきたり、言葉のニュアンスが人によって違う受け取り方をしまう。


3、情報伝達者が自分の中で情報を加工して伝えてしまう。←これ特に僕です(;。;)


4、情報伝達手段の活用を徹底することが出来なかった。

⇒特に日報の活用が少なかった。その日のその人の業務を知ることの出来る手段の一つでもっと徹底して使うべきだった。


対策として「携帯ML」を導入したり、「ブログ」を使ったりしたが効果は薄かった!徹底できなかったことと、文字による情報交換にはミスコミュニケーションが大きい。



問題と原因を挙げただけで解決策は出てないけど。。。。


今日はここまで♪



また明日~!!!!!!!!!!!!