リズムマシン | ラジコンカーの魅力

ラジコンカーの魅力

旧車にハマる

出品➡改造➡再出品しました
ボタン電池を交換する改造です
リチウム電池がなくなったら交換しなきゃいけないのですが、電池タブにTig溶接されてます。
交換できないよなー、これでは。
半田付けでやっつけ仕事して破裂させるのも愚かだし
何かないかしら?と100均で見つけたこれ。電池2個もついて100円とは、コスパ高いです。
中身はこんな感じです
ばらして出っ張りはニッパーで切って平らにします
で、基板に配線して取り付けたやっつけ仕事がこれ。
これで一応電池交換できます。
ちなみにこの電池が切れると起動もしません。Amazonでこれの中古品のクレームがチラホラ出てるようです。
電源スイッチを入れてLCD表示が「ZOOM」(メーカー名)で止まったまんま。
RECキーを押したまま電源を入れなおすと工場出荷時の状態でリセットされてやっと起動しますが、電源を切ってまた入れると元の状態に戻ります。つまり打ち込んだデータが保存できずに飛んでしまうという重大な欠陥があるのでした。
PCにもバックアップ電池はありますがちゃんと交換できるのがほとんどです。
勿論こんなことやっちゃうと、メーカー保証は受けられません。こんな設計するメーカーも悪いんだけれどねー。
これが100均のろうそくだったとは、誰も思うまい。(笑)