鶏の照り焼き

こんばんは
料理家・フードコーディネーター 永倉いちずです。

第2回目のメニューは、覚えておきたい定番鶏肉料理「鶏肉の照り焼き」です。

ツヤツヤ、とろーりの甘辛タレがからんだふっくら鶏肉は絶品です。
冷めても美味しい照り焼きは、お弁当のおかずにもピッタリです。


Menu
・鶏肉の照り焼き
・定番ポテトサラダ
・十六穀ごはん


Today's Recipe


鶏肉の照り焼き


Today's Point


・鶏肉に塩を振って余分な水分と臭みをとる
・酒をたっぷり入れて蒸し焼きにすることで肉がふっくらと仕上がる
・焼き上がった肉はすぐ切らず、2~3分なじませてから切ることで肉汁が流れすぎない


材料(2人分)
鶏もも肉   350g
塩      少々
薄力粉    適量
サラダ油   大1  
酒      100ml
〈タレ〉
・みりん    大4
・醤油     大3
・砂糖     大1

作り方 *3step*
1:鶏肉の下準備をする
  鶏肉は余分な脂肪を取り除き、皮面にフォークで穴をあける。
  表面全体に塩をふり、15分おく。
  余分な水分をペーパーで拭き取り、薄力粉をまぶす。
   塩をふっておくことで、鶏肉の臭みがとれる

2:焼く
  フライパンにサラダ油を入れ強めの中火で熱し、鶏肉を皮面から入れて焼く。
  焼き色がついたら裏返して同様に焼き色をつけ、酒を入れて蓋をする。
  中火で酒がなくなるまで蒸し焼きにする。
   酒を入れて蒸し焼きにすることで、鶏肉がふっくら仕上がる

3:タレをからめる
  鶏肉に火がとおったら弱火にし、混ぜ合わせておいた〈タレ〉の材料を加える。
  フライパンをゆすりながら煮汁が1/3くらいになるまで煮詰める。

4:盛りつける
  鶏肉をまな板の上に取り出し、1分程度おいてから食べやすい大きさに切る。
  器に盛り、好みでマヨネーズや一味唐辛子を添える。
  
 フライパンから取り出してすぐ切ると、肉汁が溢れ出てしまう
     1分ほどおいておちつかせてから切るとよい