おととい、テレビで櫻井君が、「熊本地震の被災地を支援するにあたって、皆さんに注意していただきたいこと」を分かりやすく説明していて。


  その分かりやすさ、テレビ的。


  で、たとえば。


  物資を送るとき、服は服、水は水、食糧は食糧、というように1種だけをダンボールに入れて。現地で仕分けしなくて済むようにしてください。


  現地の要望に応じて、物資を送ってください。季節によって、現地で必要なものが変わってきます。


  と、まことにもっともな話で。


  善意でやれば必ず相手が喜ぶ、と期待するのは間違いであり。


  うちの市内でも募金が行われ、被災地から他の自治体にどのような希望が出されているか、市の広報等でお知らせがあり。


  送ってもらいたい物資も、数種に限定されている。


  とりあえず、募金を。


  私はそう思っています。


  それからアマゾンで熊本は阿蘇の無農薬米を買いました。


  これからもずっと買おうと思っています。


  少しでも、熊本のために。


  自分のできることって限りがありますけどね。


  自分の家族を食わせるだけでも、大変だけどね。