1ヶ月以上、ブログを更新していなかったのですが。

 

  グループで二胡を弾いていたのですが、市の文化祭に参加するか否かで、色々とありまして。

 

  そちらでエネルギーを取られて、ブログを書くどころではなかった。

 

  今、その件について詳細を書く気にはなれず。

 

  結局、私が先生に「教室のみんなで参加しましょう!あなたを頼りにしています!」と一人一人に呼び掛けてくださるように提案しまして。

 

  私は代表の器ではない。

 

  できるからやれと言われても、自分に向いていないことに責任は持てない。

 

  選抜チームの代表ならまだしも、私より下手な人のお守りをすることはできない。

 

  そして、市の文化祭の中心となっているマンドリンの楽団に私もクラシックギターで参加することにしまして。

 

  その楽団にはベテランばかりで、いつまで経っても下手な人や初心者はいづらくなってやめて行くという。

  

  「半年くらい、カルチャーセンターで習ってから来てください」と楽団の代表に言われまして。

 

  クラシックギターの無料体験に行き、ドアを開けた瞬間、「この方は有名なギタリストだ」と分かりまして、即、弟子入りを決めました。

 

  顔を見ただけで、一流だと分かる。

 

  それが一流。

 

  先生は教えるのがうまい。

 

  ド素人にも分かりやすくリクツで教えてくださる。

 

  二胡の先生は天才ですから、教え方も「犬の散歩のように」といった凡人には意味不明のワードが炸裂。

 

  「どういう意味?具体的にどうすればいいか、教えてください」と思ってしまう。

 

  しかし、クラシックギターの先生と話していて、私が思ったのは。

 

  クラシックギターのように男性のお弟子さんが圧倒的に多い楽器は、基礎からリクツで教える。

 

  塾の教室長をしていたとき、父親は理詰めで来るので、それに対して理詰めで話をしたのを思い出す。

 

  二胡は女性、しかも高齢者が多いので、「先生が好き、先生は私のもの」と恋する乙女に「あなたが好き、あなたを頼りにしていますよ」と先生がアピールするのが効果的。

 

  教え方が理にかなっているかは、どうでもいいのである。

 

  「恋する乙女が可愛い年下の殿方に大事にされて嬉しいな」という夢物語。

 

  二胡なんぞ上達しなくても、どうでもいいのである。

 

  楽器を手にする人たちは、なんのために誰がために舞台に立つのか。

 

  クラシックギターを手にしてみて「好きな男が見てくれるならそれでいいわ」とふと思った。

 

横になっていますが。

 

マキノのオーダー、今日、早稲田のサイクリング同好会の部長さんが取りに来てくださいまして。

 

誠実な方だったので、お譲りしたことに悔いはない。

 

でも、娘を嫁にやる気持ち。

 

達者でな。

 

私にとって父親代わりとなってくれた競輪選手のご紹介でオーダーした。

 

しばらく前、マキノにお返ししようと思いましたが、引き渡しの当日、家を出ようとしたら息子が「家に置いといて」と言い出し。

 

私もなんとなく決心がつかなかったので、牧野さんにお電話して、お返しするのをやめたのです。

 

それから時が経ち、うちにお人形をお迎えすることになりまして。

 

羽生ファンの沼で知り合った人形作家、西村勇魚様の作品。

 

単なる物体なのに妖精のよう。

 

命を宿した芸術品は初めて見たのです。

 

最初に見た作品は、私がギャラリーに伺ったときに売約済み。

 

次に京都のギャラリーに出品された作品を実物を見る前に入札。

 

全国から公平に買えるよう、展示開始から数日間、入札が行われて。

 

めでたくお迎えすることに。

 

その子を私の部屋に招くには、愛車が場所を取っているので。

 

妖精のように儚く、そして強靭な心を秘めたお人形をお迎えするために、愛車をどなたかにお譲りする決心がつきまして。

 

学生時代にお世話になっていたサークルにご連絡。

 

「マキノのオーダーとあって、部員は皆、喜んで乗ると思います」という部長さんからのメールが来まして。

 

いつか「この方になら」という出逢いが訪れるのを待っていたかのような。

 

調整してくださった牧野さんもなかなかの人物で、競輪のような切った張ったの修羅場で生きる男たちにとってセラピストのような癒しとなる存在。

 

その方の作ってくださった自転車を、誠実な若者が取りに来てくださって、妖精のようなお人形をお迎えする席ができた。

 

人形作家さんにお話したら「私の小さな頭で作った娘ではなく、日々、形や素材の持つことわりに逆らわないように作ったら生まれた娘なので、私が恐縮する必要もないですね。最後まで自然のことわりの導く形に逆らわず歓声のお手伝いに徹します」

 

自転車をオーダーし、お人形をお迎えするために自転車を手放し、お人形がいらっしゃるのを待っています。

 

それだけの話なのに、関わったすべての人に神の巡り合わせを感じてしまう。

 

 

  昨日、仙台で神がかりの「RE_PRAY宮城公演1日目」

 

  私がお話しした羽生ファンの方々は「20年後に私もかくありたい」と思う素敵な方々で。

 

  年齢層が高いと揶揄される沼民ですが、ババアはババアでも素敵なババアなんだから「マダム」をお呼びなさいな。

 

  お分かり?教養もカネもない若造の皆さん。

 

  1人目は新幹線で最初に遭遇したマダム。

 

  羽生選手のグッズで押入れの床が抜けたので、一番、重い「自伝4冊セット」を今回の遠征で最初にお会いした沼民に押し付けようと思いまして。

 

  新幹線の時間を間違えて、上野で乗り換えの時間が4分しかないぢゃないのっ!!

 

     GUCCHI様のお高いバッグと重たい本を抱えてホームを疾走する私は、傍から見たらすごい形相だったと思うわ(笑)

 

  飛び乗ったはやぶさ、指定席までずんずん進む私。

 

  すぐに結弦様の顔面がプリントされたTシャツにゴージャスなネックレスを合わせているご婦人を発見。

 

  いきなり「羽生選手のファンでいらっしゃいますか?よろしかったらこちらを差し上げます」と本を押し付ける私。

 

  だって重いしよ。

 

  「あら、いいの?お返しにこれはどうかしら?私が作ったバナー」とバッグの中から手縫いのバナーを。

 

  70才は超えているであろう彼女、年を重ねた美人だけが醸し出す華。

 

  この人になら1万円(たぶん、いくらか忘れたけど)の未開封の本を差し上げても、ぜんぜん惜しくないわ。

 

  きっとお住まいのお宅もゴージャスに違いありません。

 

  「いえ、お返しはいりません。あなたのような素敵なマダムに引き取っていただいて、とても嬉しいです!」

 

  突然、初対面のマダムに声を掛け、未開封の本4冊を押し付けて立ち去る私。

 

  いやあ、荷物が軽くなったわ。

 

  やっぱね、ある程度のトシになったら、さりげなくカネの匂いがするババアになりたいよね。

 

  貧しい身なりにボロボロの靴でGUCCI様のバッグを下げているファンを見かけると、「老後、大丈夫ですか?推しはあなたを養う義務はないっすよ」と心の中で呟いています。

 

  2人目は、仙台駅から会場に向かうバスの中でお隣になった方。

 

  秋田からお越しで、レストランを経営していたという。

 

  先日、テレ朝に取材されたということで動画も見せていただきまして。

 

  今は息子さんに店を譲り、「社長のお母さん」と呼ばれているという。

 

  80歳を過ぎてなお、羽生選手への熱い想いから、毎日、5000歩の散歩を欠かさず、仙台の凱旋パレードの時に撮影した「180枚撮ったけど1枚だけ羽生結弦が映っている写真」のコピーを羽生ファンに差し上げているという。

 

  レストランのメニューもいただいたのですが、素敵なお店。

 

  こういうお店を長年、経営していたのですから、すごい女性ですよね。

 

  こういう女性は老いてもなお、話のタネが尽きない、話も面白くて、非常に魅力的な方でした。

 

  見た目も美人ですがね、仕事に子育て、長年の経験が顔に出るのです。

 

  得難い出逢いでした。

 

  3人目は一見、普通の主婦なのですが。

 

  いわゆる物の分かる人。

 

  彼女の言葉すべてに説得力があり、愛情があり。

 

  特別な仕事をせずに、結婚してからずっと主婦だったという。

 

  私は自分が主婦に向かないので、こういう方に自分がなりたいかと言われるとなりたくないが、こういう人こそ、誰とでも無難になっていける賢い人なのではないかと思う。

 

  しかし、この手のタイプに興味はないので、話はここでおしまい。