私のブログ、アクセス数が1000を切っている。


  というとき、それはブログを更新していないの。


  そもそも、私ごときのブログですから、アクセス数が多くても少なくても天下国家の大勢に影響なしですけど。


  気がついたら、昨日は更新していなかった。


  というのも、翻訳の仕事で発注先から翻訳作業対象の追加があったから。


  すでに納品したファイルを修正する、という作業におとといと昨日は追われていたんですが。


  その分の翻訳料、2万くらいだろうか。


  計算するのが面倒なので、計算は翻訳会社の人にやってもらうことにする。


  はああ。


  2日間、必死こいて、2万余計にもらえるだけかよ。


私ねえ、その仕事を請けて、実際に翻訳してみて、「翻訳の目的を考えるとね、作業対象の範囲だけじゃダメなんじゃね?その文書のこことここも作業対象にすべきじゃね?」と思っていたのですが。


  1ヶ月分を納品されてから、発注者も私と同じこと考えたんだね。


  発注する前に気付いてくれたまへ。


  頼むぜ。


  「外国の公文書館に保管されていた資料を公開するので、翻訳するの。その仕事を1年間やるの」と私が言ったら。


  さぞかしすごい仕事をしているように思う人もいるのですが。


  私の場合、テレビのニュースを見ていて、あるいは新聞を読んでいて、「あ、この仕事、私のところに来るわ」と思うと、本当に来る。


  それが当たり前で30年過ぎたのですが。


  じゃ、何がすごいの?

  

  と改めて考えてみると、少なくともカネの面ではぜんぜんすごくないの。


  ぜんっぜん、なのよ。


  トホホ。


  私が訳すのを、国が、たくさんの人が、待っている。


  それは事実ですが。

   

  問題はゼニ。


  ゼニ。


  もう一回書くけど、ゼニ。


  4日間納期のものを、実質、半日で仕上げて。


  終わったときの達成感ったら!


  達成感には満足だけど、ゼニには満足じゃないの。


  で。


  今日は息子の中学の保護者会なので、その前に仕事終わってすっきりした気分で息子が部活に勤しむ姿を見たるぞ。


  仕事終えてから、愛息子の走る姿を見るのは最高の気分だぜ。


  てことで。


  息子が校内をひたすら走る姿を3度、見ました。


  「あ、母ちゃんが見てるよ・・。見に来るなって言ったのに・・」と気付いた息子。

  

  ホント、迷惑そうです。


  でもいいんですよ、私は自分が幸せなら。


  ですから。


  息子のランニングシューズを買うカネを母ちゃんにたくさんくれよ、って話。   


  お願いね。