人質になっている息子について母親が語る。


  見ている人にとっては、「どういう親が育てたのか」という興味かもしれないし、「世界平和を願う、勇気ある男性がどうやって育ったか」と見る人ももしかしたらいるかもしれない。


  親がこれほど心配しているのだから、人質を解放すべき。と考える人もいるかもしれない。


  自分がやることは自己責任、いかなる政府のせいにもしません。


  みたいなことを言っていた人質が、「自分が殺されたらアベのせいだ」と英語で語る映像に出演?するのはなんか違うような気もするが。


  でも、彼が自分でコメントし、その映像を作り、そして流しているわけでもないだろうし。


  で。


  母親とされる女性、品があり頭が良く冷静な人。


  と私には見えたが。


  you tubeで彼女の会見を見てみたら、いや、聴いてみたら。


  「自分の息子が人質になっていることと原発がどう関係あるの?」


  不思議なコメントをする女性である。


  こういう不思議なコメントをする女性が息子を育てると、外国まで自分探しに行くのだろうか。


  you tubeで公開されている会見、誰がどこで録音し、誰が公開しているのか。


  そういう会見に立ち会える人は普通のひとではないはず。


  報道関係者?


  テレビ局の人?


  よく分らない・・。


  メディアを見て思うのは。


  真実なんてどこにもない。


  メディアに乗せようとした時点で、「この事実をこういう風に見せよう」という意図が働くからである。


  それにしても。


  人質と原発、どう関係あるの?

  

  いやいや、我が子のこととなれば親、特に母親が冷静でいられるはずがなく。


  普段、世間に対して主張したいことをつい、言ってしまったのだろうか。


  自分がメディアで何かを主張することなど、普通の女性にはないだろうし。緊張してわけの分らない話になったのだろうか。


  いやいや。


  自分で書いていて、私にも分からなくなってきた。


  どうして、原発の話になるの?


  それから。


  どうして息子と母親の名字が違うの?