ショックな出来事 | Enjoy 市タマ Life

Enjoy 市タマ Life

市之倉たまおき歯科(市タマ)院長が綴る不定期更新ブログ

「チョットー!」


「チョットォーーー!!!」









また奥さんが何か叫んでいる。




何かと思えば、子どもが幼稚園からもらってきた紙を出し、

「これっ!」


よく見ると、歯科健診の結果。


【ムシ歯があります。早めに治してもらってください。】


ウソォー!

マジでっ?



そう言えば、ちょっと前に、奥歯の間が何か怪しいような

気がしてたんだった。


早速、子どもの口の中をよく見てみると、

モロ 穴あいてるじゃん!


しかも左右共に・・・。


ガッカリ&ゴメンの気持ちを抱きながら、

早速、治療室へ。




レントゲンで確認してみて、更にガックリ。


隣接面(歯と歯の間)から、完璧に両方ムシ歯になってる。

しかも露髄寸前(神経まで達する寸前)。



診断結果は・・・ C2 が4本。





さすがにショックでした。



保育園・小学校で校医をさせていただき、

いつも先生方に言ってるのが、

「お子さんのお口のなかに、大きなムシ歯が3本以上ある場合、

親の虐待か育児放棄を疑ってください!」




・・・・・、ウチって・・・。








ショックを隠しきれずも、子どもをチェアーに寝かせ

治療スタート。


初めてにしては、とても上手にでき、今日は何とか2本治せた。

よく頑張った!!!



なんだか、とても疲労したような・・・。

また明日、がんばって2本治そう!



          ゴメン&がんばろー   父より