2016年3月18日:パート2

 14時40分。 議員会館の応接室から来客が帰って行った。 次の日程まで少し時間がある。 すかさず、ブログの続編に取りかかった。

 今朝、1区県議団の会議があったと聞いた。 地元マスコミ関係者の話によれば、(予想どおり)「次回の衆院選挙で現職の佐田玄一郎衆院議員の公認申請をしない」ことを決定したらしい。 その理由として、「一連の週刊誌報道に関する説明責任を果たしていない」こと、「県議団との信頼関係が崩れている」ことの2点を挙げているらしい。

 会議の後、1区県議団としての記者会見もやったそうだ。 残念だが、やむを得ない流れだと思う。(ため息)

 この県議団の動きに対して、佐田玄一郎衆院議員が15時30分から県庁で記者会見を開くという情報も飛び込んで来た。 佐田氏の会見の内容も踏まえた上で、今晩、その7を書く。

 あるひとから聞かれた。 「一太さん、なぜ、衆院群馬1区の問題をここまでブログに書くんですか?その真意は?」と。 

 大きく言って2つの理由がある。 ひとつは、自らの最も重要な選挙区のひとつであり、自身の政治活動や次の選挙にも大きく影響する衆院群馬1区の公認問題に関して、他に自分の意見を発信する場所がないこと。 

 もうひとつは、「直滑降ブログ」に書こうが書くまいが、近い将来、間違いなくマスコミに(一部は面白可笑しく)取り上げられるこの問題の正確な経緯や事実を残しておくためだ。

 この点についても、次回のブログで詳しく述べたい。 あ、某有名企業の知財担当スタッフが来た。 フェアユース問題について話し合う。  


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」