2014年12月26日

 19時過ぎ。 東京に向かう新幹線の車中にいる。 夕方の列車で地元に入った。 安樂岡 館林市長の後援会総会に出席。 挨拶の直後に会場を出て、熊谷駅に向かった。

 自分にとっては、あらゆるスピーチが真剣勝負だ。 その政治家の言葉のインパクト、認知度、好感度は、スピーチに対する聴衆の反応で、たちどころに分かってしまう。 つまらない自慢話も、ダラダラした話の構成もダメだ。  

 急いでいた関係で少し早口になったが、安樂岡 市長に対する思いをストレートに語った。 「来年4月の市長選挙では、必ず3選を果たしてもらいましょう!」と訴えた。 大きな拍手が沸き起こった。 そりゃあ、そうだ。 他のひととは、パッションが違う。(笑)     

 いつも思う。 人間は結局、みんなひとりなのだ、と。 ひとりで生まれて、ひとりで消滅していく。 世の中に「無償の愛」などというものが存在するとすれば、それは母親の子供に対する愛情くらいだろう。 「肉親」とはよく言ったものだ。 

 「絶対の味方」は、(2人とも)随分前にいなくなった。 が、それでも人生は、そんなに捨てたもんじゃない。(笑)

追伸:今日は短い本会議に出たり、5分の委員会があったり。 稲田政調会長ともチラッと会ったり。 地方創生に関するレクを受けたり。 税制調査会の取りまとめに向けて、中央の仕事もまだまだ続く。

 感情の中から、何か「大事なもの」がスッと抜け落ちた気がした。(ため息) 


◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>