2014年12月25日

 17時30分。 議員会館事務所にいる。 本日は午前中から役所のレクがびっしり。 大臣時代を思い出した。(笑) 

 アベノミクス、外交安全保障政策を中心に、これまでの安倍政権の実績と今後の課題を整理しておく必要があった。(ふう) 官僚の皆さん、ご協力、ありがとうございました! 今回のレクで得た知識や材料は、1%も無駄にしない。 様々な場面で活用させてもらう。 来年、安倍政権のために発信する機会は山ほどあると確信している。  

 午前11時10分。 総理官邸で安倍総理に会った。 総理は自信に溢れた表情だった。 約20分、2人だけで話をした。 GDP世界第3位の国家のリーダーは、ちびアドバイザーの言葉にも(いつものように)真摯に耳を傾けてくれた。

 「自民党総裁ネット戦略アドバイザー」として、衆院選挙中の安倍首相のSNS活用(特にTwitterによる発信)のお手伝いをさせてもらった。 いろいろ反省点もあるが、短期間にそれなりの成果を上げたと自負している。 総理を訪ねたのは、そうした発信の反応や効果の分析、今後の課題等について説明するためだった。 

 過去のブログで、安倍総理の「クラウト・スコア」(個人のソーシャルメディアの影響力を測る指標)が78だと書いた。 日本の政治家としては(現時点で)もちろんトップだ。 が、この数字にはFacebookが含まれていない。 総合的に計算すれば、間違いなく80を超えていると思う。

 安倍総理のSNS戦略に関しては、総理官邸も、自民党もスゴく頑張っている。 が、総理のポテンシャル(潜在力)はこんなものではない。 各国首脳とのTwitter外交の推進、新たなソーシャルメディア発信の開拓、国際会議等でのネット発信力の強化等に関して、まだ出来ることは山ほどある。 考えただけでも、ワクワクする、な。(ニッコリ)

 あ、某省の役人が来た。 政策レクを再開する。


◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>