幸せってなんですか? | 松川一郎 の ハピサク☆レッスン @アメブロ

松川一郎 の ハピサク☆レッスン @アメブロ

犬飼ターボ公認ハピサクトレーナー 松川一郎 PRESENTS Lesson for Happy & Success

幸せってなんですか?



と、ある方が、 ぼくがハピサクトレーナーだと知って、訊いてこられたことがありました。

「幸せになる」 とか 「幸せになりたい」

という言い方をよくします。 (理由があって、ぼくも便宜上そういう言い方をよくします)



ですが、

本当は、

幸せとは 「なる」 ものではなく、

      「感じる」 ものなんです。



つまり、何かになったり、何かを得たり、何かを達成したり、

という条件が満たされたら、

幸せに「なる」 というわけではなく、

いま、ここに、そのまま、あるがままで、

幸せを「感じる」こと。 ただそれだけなのです。



ということは、じつは、もうすでに、誰もが幸せなんです。

もちろん、あなたも。



誰もが幸せであるはずなのですが、

その幸せに氣づいて、感じられる方

なかなか氣づけずに、感じることができない方

いらっしゃるのです。



では、

幸せに氣づくには、 どうすればいいのか?

幸せを感じられるようになるには、 どうすればいいのか?




幸せってなんですか?



そもそもですが、よくよく考えれば、

「幸せ」 というものが何なのかがわからなければ、

幸せになりようがありません。

言葉の定義というものはとても大事です。




幸せになりたい! と願って、

幸せになることを目標(ゴール)にしたとしても、

そもそも幸せとは何なのか

幸せとはどういうことなのかがわからなければ、

ゴール(幸せ)に辿り着けるわけがありません。



幸せってなんですか?



というご質問に、ぼくがお答えしたとき、

その方は、



じゃぁ ぼくは幸せじゃないな。



と即答されました。

障害者手帳をお持ちで、十種類以上のお薬を常に携帯されていて、

なにかあったときに、そのお薬を飲まないと、命に関わるとのこと。

お話の最中も、その多量のお薬を飲まれていました。

そして、常に体調が思わしくなく、もう一生こういう生活なので、

ぼくは幸せじゃない と。



ぼくは、それはそれでOKだと

ただただうなずいていました。

いいんです。 人それぞれです。

以前のぼく自身もそうでしたから。

ぼくは幸せじゃない と思っていました。 ハピサクレッスンを受講するまでは。。。



でも、こういう考え方もあります。 ぜひこの動画をご覧下さい。 どうぞ http://bit.ly/7dbYfi



ハピサクレッスンでは、

幸せとは 「内側で感じること」

と定義しています。



tらぶ 「ハピサク」 とは、 幸せ と 成功 を同時に手に入れることで、


                 ハピサクマップの右上の地点 を目指す生き方です。

                              ri-ma
          いちろ~★のハピサク☆レッスン-ハピサクマップ




幸せってなんですか?



というご質問に対して、 ぼくがお答えしたのは、




今の自分の状況の中から、感謝できることにどれだけ氣づくことができるか。


そして、それに対して、心の底から湧き上がってくる感謝の気持ちを感じること。




感謝できることって、じつはたくさんあるはずです。


でも、それらを、ついつい忘れてしまっていませんか?




ありがとうの反対は・・・   当たり前。


じつは、 「当たり前」と思っている中に、幸せの源が隠れています。





そして、幸せを感じる力を高めるには、




今、ここにいる自分の状況の中から、


感謝できることにどれだけ氣づくことができ、どれだけ感謝できるか。

そして、その湧き上がってくる感謝の気持ちを、どれだけ感じることができるか。

感じ尽くすこと。 味わい尽くすこと。




ということでした。


いま一度、自分のまわりの「当たり前」に目を向けてみることは大切です。




あなたにとって、


幸せってなんですか?








【関連するページ】


どうぞ 待つチカラで幸せになれる


どうぞ 世界の幸福度調査




【オススメの関連書籍】

           


 



お問い合わせ  | ハピサク☆レッスンって?  | 受講のご案内  | 受講者の声  | HOME