ご報告、石巻市に届けてきました | いちお1000 

ご報告、石巻市に届けてきました

                 ありがとうございました

5月17日金曜日19時に、大阪を出発して宮城県石巻市へ

みなさまより、お預かり致しました熱い熱い気持ちを届けに行ってきました。

義援金   \463,524円

支援物資 カップラーメン・水・調味料・扇風機・スポーツドリンク・マスク・等の支援物資をたくさん。

いちお1000

お預かりしました、全てを何とか積み込みました。

一応、テントにて仮眠予定でしたが、テントを積むスペースが無く断念!

いちお1000
シート4ツに大人2人の子供3人で、いざ!出陣
いちお1000

宮城県に入ると日が明けてきました!

何処かの言葉で、必ずまた日は昇る の言葉を思い出して・・・・ジーン(涙

いちお1000
余りにも綺麗な朝日に・・・・・・
いちお1000

蔵王PA  我輩の想像では、かなり大きなPAでしたが、余りにも小さすぎトイレも

せずに出発

いちお1000
次のパーキングにて、休憩して案内図を確認、海岸沿いの観光スポットが・・・・
いちお1000
いちお1000
三陸道に入ると高速からも津波の影響で右も左も瓦礫・・・
いちお1000
小さな置場、少しずつ・少しづつ復興に向けて
いちお1000
本当に、少しの仮設住宅もチラホラ・・・・・・
いちお1000

石巻市に入り現地に向かう途中にハーレーディーラー石巻店があり、オープン前ですが、店員さんが居られたので情報収集
この辺りは、まだましで役所から商店街を越えると、相当の被害だそうで、子供が一緒と気付くと子供連れでは、ちょっと・・・・・すみませ、預けてて来れなくて・・・

でも、困っている避難所に届けたい!

みんなから預った熱い気持ちを伝えて・・・・・・

色々と教えて頂きました。

いちお1000

石巻駅前には、朝早くからボランティアの方々が待機しておりました。

ご苦労様です、ボランティアは、かなりの数で、特に女性・年配・外国人が多く目立ちます。

いちお1000
いちお1000
いちお1000
いちお1000
いちお1000
沢山のメッセージが書かれた鯉のぼりが、きっと子供達に元気を・・・・
いちお1000

役所には、ほぼ全員が休日返上での業務ですが、全くっと言って良いほど人手が足りていません。

職員さんには、全く笑顔も無く疲れきっていました。
切なくて、切なくて掛ける言葉がありません・・・・・

順番を待って・・・・

いちお1000
いちお1000
みなさんから、お預かりした義援金、皆さんの気持ちを伝えて、どうか避難所の困っている方々に直ぐに渡るようにお願いして預けてきました。
いちお1000
代表にて名前が必要との事でしたので、申し訳ありませんが私の名前を入れさせていただきました。
いちお1000

支援物資の届け先

避難所が何処にあるかも分らない為に、災害対策室にて物資の振り分けされているとの事で、窓口に行くと、一人で携帯電話を3台・4台と、ひっきりなしに打合せで、本当にたいへんそうです、その忙しい中話を聞きました、

沢山の方々が非難されている避難所には、多くの自衛隊・ボランティア・炊き出し・自炊ができ、離れた場所の少人数の避難所には、なかなか人手が回らず物資も届きにくいとの事。

災害対策室でも、振り分けをしても、誰かが自分の車を出し、離れた避難所へ届ける方が現れないとどうする事も出来ない。

現在は瓦礫は取り除かれ車が通行できるようになっているとの事なので、私が届けに行く事を伝え場所を教えてもうことに

石巻市の離島に65人が非難している中学校があるが、そちらには、行けるかと聞かれ、当然に大丈夫です。

すると、他の方が、横からあそこは、ちょっと無理があるのでは・・・・・確かに車は今は通れるが、崖は崩れてるわ・・・・・距離は遠いは、渋滞は凄いわ・・・・

ならば尚更、大丈夫です、車が通るのであれば私が届けます。
少しでもお役に立てるなら・・・・

簡単な地図を頂き向かいます。


市役所前の商店街は、仮面ライダーの銅像が綺麗に残ってはいるが、商店街は壊滅状態で・・・・・・・・

いちお1000
聞かされていた通りに商店街を抜けると津波の被害が・・・・
いちお1000
いちお1000
いちお1000

本当に、少しづつ・少しづつ先に向かっては・・・・

でも・・・・・阪神淡路大震災の時には、2日後には交通規制が引かれ、災害復興車両のみの通行で、重機もダンプもかなり走っていたが・・・・・

石巻市は、既に3ヶ月以上経っているのに、重機はまばら、ダンプもちょろっと・・・

ましてやゼネコンが、何処にも居ない。

殆どが自衛隊・地元の建築業者・・・・・・

いったい、どうなっているのか・・・・・・

私の車もそうだが、一般車が普通に走っている必ず復興の妨げになるだろうに・・・

いちお1000
テレビで観た仮面ライダーの博物館、海岸沿いにも係らず不思議と外観だけは綺麗に残っている、このような光景をかなり見受けられます、周りは完全に跡形も無いのに、何故かそこだけ・・・・が・・・・
いちお1000
いちお1000

いちお1000

いちお1000


いちお1000

ボランティアの方々をあちら、こちらで見かけます。女性の方が力仕事していたり・・・

仕事風景を見ていると、どうしても初めての作業で、一つ終われば、次は何しましょう、指示する側も、てんてこ舞いに、追い討ち状態・・・・・・人ではいるけど・・・・

指示する人でも・・・・役所仕事の処理する人でも・・・・・あ~~~~~あ~~~~

もどかしい~~~~

いちお1000

近くの大きな非難所は、お話しの通り自衛隊・炊き出し・ボランティア・自炊等での

沢山の車が有りました

いちお1000

いちお1000

いちお1000
先へ先へ
いちお1000

いちお1000

新築で、あろう家が・・・

また、基礎ごと完全に違う場所まで持っていかれている家・・・

いちお1000
車屋さんの車が・・・・まるで解体屋のように・・・・
いちお1000
仮置場には、あちらこちらからの瓦礫が集まって来ているが、9割が自衛隊で・・・・
ゼネコンの姿が何処にも・・・・・いったい何処へ・・・・・・・復興が進まない・・・・・・・・・
神戸の時にはあちらこちらにゼネコンがいたのだが・いったい如何なっているのやら
いちお1000
いちお1000

いちお1000
いちお1000

いちお1000
もどかしく、自分に何も出来ない事が・・・・・・
思いが言葉に出来ない・・・・・もっと伝えなければいけないのに・・・・
書けない・・・・
離島の避難所に向かう・・・・・