KPMとenzo mari | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

KPMとenzo mari

昨日はKPM(KIGLICHE PORZELLAN-MANUFAKTUR BERLIN)へ!
Sバーンティアガルテン駅下車徒歩5分wegely str.をまっすぐ
目印は駅から見える大きな壁画の通りです。

KPMとは『白色をした金』と言われる程の美しさを誇る
陶器の工場であるベルリン王立磁器製陶所の事です。

古くはプロイセン王フリードリヒ大王も収集していたと言われ
王家の青紋章をシンボルに作らせていた事で有名な製陶所

なぜこの場所に行ったかと言いますと、
リアルな絵付け技術とカラフルな陶器の人形が見たかったのと
昔から大好きな絵本の制作やプロダクトデザインの巨匠である
enzo mari(エンツォ・マリ)氏デザインのティーセットを見るため!

幼い頃から家にあった絵本「木のうた」(奥様であるイエラ夫人作)
「りんごとちょう」(夫婦共同制作)は大好きな絵本◎
なので昔からエンツォ・マリ氏のデザインには親しみがあるのです。

有名な絵本なので誰しも一度は見た事あると思いますが
シンプルな緑一色で描かれたリンゴの表紙と
木の絵が描かれた表紙のモノです。

わたし個人的にはプロダクトデザインも好きですが
子供用の知育を目的とした絵本やドローイングカードが好きで
下のはそのドローイングカードシリーズ 1「顔」です。
(自分のは日本にあるので画像はお借りしました)

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


表紙のような帽子だけの絵に顔や髪を自由に描けるよう
空白を残した絵がたくさん入っています。

下ように子供が自由に書き込めてイメージ力を養えるとゆうわけ

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


学生時代に専門店などで買い集めていたのですが
今はネット販売で全て揃うのですね!
良い時代になりました◎

そんな知育を目的としたデザインの多いエンツォ・マリ氏ですが
日本の染付け皿のデザインなど陶磁器にもデザインは多く
その中でもKPMのティセットは一度本場で見ておきたいと
高くて買えない事は承知ですが見て来たとゆうわけです。

ちなみにエンツォ・マリ氏はイタリア人!
プロダクトも絵本もイタリア人らしい
色使いも発色が良いのが特徴です。

KPMではモダンデザインシリーズとして
デザイン指揮を担当していて古くからあるデコラティブな
ロココ調のデザインから新しいミニマルなデザインとなってます。
今回見に行ったティーセットはその名も『ベルリン』

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


大きくカーブした持ち手と蓋の取っ手の繊細なこと!
花柄入りなどもありますがわたしはこのシンプルな白がやっぱり好きです。


このKPMはミュージアムもあり別棟のカフェでは
KPMの陶器でお茶やコーヒーが飲めます!

しかも!!
8月28日に開催されるロングナイトミュージアムで
ここKPMも夜間の閲覧があって何か企画も催されるそうです☆
冬にも行ったロングナイトミュージアムですが
夏のナイトミュージアムもまた雰囲気が違うのでしょう!期待大!
(過去記事→こちらクリック
昨日は夫氏仕事で不在だったし
せっかくならばナイトミュージアムで見たいじゃないですか!
なので、今回はミュージアムには入らずに商品だけ見て
ポストカード1枚買って帰りました。

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


デザインロゴの軌跡を記したポストカードです。
ヴィヴィアンのロゴっぽいのは王室専用だったから?
良いカードです◎


KPMの帰りにFriedrich str.に寄り
リッターシュポルトにてアーモンドチョコクリーム
要はプリンみたいなものを頂きました◎
杏仁豆腐みたいなクリームに
砕いたリッターシュポルトのチョコがかかっています。

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


あまーーーーくてこってり!!
空きっ腹に染み入りましたが
食べ歩きしようと外でたら雲行きあやしかった空が大雨!
仕方なくお店のテーブルで頂きました。
今の季節は折り畳み傘は必須ですね☆
この日は夕方まで降り続いていたので
傘持って出てほんと良かったです。