ナイトミュージアム1 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

ナイトミュージアム1

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~



昨日少し予告したようにあのあと行ってきました!

このナイトミュージアム正式には

Lange Nacht der Museen 英語訳でロングナイトミュージアム

その名の通り博物館や美術館などの夜間営業の事で

以前にもSMB(ベルリン国立博物館群)無料時間はご紹介しましたが

この企画はベルリン市内に多くある美術館や記念館・水族館など57施設が対象です

しかも期間は1月30日の午後6時~翌午前2時までの8時間!
普段は入れない夜のミュージアムがこの日だけ存分に楽しめるのです


$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


市内ではかなり大がかりなイベントで
普段運行しているバスがこの日のこの時間だけ
特別にナイトミュージアム専用のシャトルバスとしても運行されるのです!

しかもバスのルートは5つあって好きなルートでまわれてバスには
この為のガイドさん付き☆がんばれば時間内に57全てまわれるかも??なんです

チケットはナイトミュージアムに電車・トラム特別運行バス全て込みで15€!!
どれだけ会場をまわってもどれだけ乗り物に乗ってもこのチケットさえあれば行き放題!
(交通機関は30日15時~翌31日5時まで)

我々はハナから全てまわれるなんて思ってないしそんな急ぎ足ではもったいないので

じっくり行きたい所を2・3メインに考えてその他は時間と体力があればとゆう予定にしました

写真も多く書きたい事もイッパイあるので

いまだ興奮冷めやらぬのですがこれからじっくりアップしていきますね♪


お楽しみに☆


写真上→シャトルバスの乗り場出発点のチケット売り場目印
写真下→ルート別に並ぶバス。車内は人でイッパイです!!