雑文 | 一目均衡表日記

雑文

先日中学時代の友人と飲みました。

私を除く3人は金融エリートといって良い職種かと思いますが、酒席でのこと、一般的には知りえぬ話なども出て面白かったです。

立派な職業人であり、優秀なエコノミストでもある彼らの話を聞くと、なにやら売り一辺倒といった感じがしますが、相場変動はまた別であります。

日本株も外国株も底をつけたとは思いませんが、今すぐ急激な下落を見せるとも思いません。

頷けることだけ頷いて大いに飲みました。



世界中の学者が日本の90年代後半を研究しているようで,結構なことであります。

今週号のニューズウィークで面白いエッセイがありました。

「エコノミストはせいぜい2割打者」というものですが興味を引いたのは次の一文であります。


シカゴ大学の社会学教授だった故エドワードシルスは言った。「彼らはIQが高く、知識も豊富だ。だが、人生の謎に対する畏敬の念が足りなのではないかと懸念している」


畏れなきひとは今一度生活設計を。

バフェット氏の記事もありましたが、改めてすごい人だと感じた次第です。



均衡表DVDのお求めは千代田書店へhttp://www.chiyodabooks.co.jp/

勉強会はこちらをご覧くださいhttp://ameblo.jp/ichimokusanjin/day-20090303.html