雑文 | 一目均衡表日記

雑文

 昨日、腰痛について書きましたところ、多くの方からお気遣い頂きまして大変恐縮です。

ご心配頂ましてありがとうございました。



さて日経平均株価ですが、別段大騒ぎするほどの変動ではありません。

7月3日重要な変化日で下げ止まりとならなかったポイントがモミアイの相場水準となっているだけのことでありまして、6月6日から20日間の下落に対し、7月3日から20日目に7月3日と同水準となったということであります。

従ってそれだけを見れば当然放れのポイントとして大事ではありますが、この位置から6日間の騰落では上げ相場も下げ相場も確定できないことは想像がつくのであります。

それよりもむしろ8月第3週付近の変化日までごちゃごちゃすると捉えたほうが対処は楽です。

これらの変化日は結果的にこの日までのモミアイとならずとも(短期に激しく動き出すというケースにおいても)出しておくことは有効でその日までは高い、あるいは安いと確定しうるほどの大事な変化日といえるでしょう。


話す内容が不明瞭と書かれてしまいました。

勉強会の出席者に昔、先生は話すより書いた方がぜんぜん良いといわれたぐらいですので、あまり話が上手ではないのは承知していますが、その点はお許しいただくほかありません。

その為に説明用の原稿も6月まではブログに載せていました。

あんまり文句ばかり言うなよ、というのが正直な感想でした。

私はお客様は神様だと思っていますが、お客様の奴隷にはなりませんので。

更にお客様は私の方でも選びます。


明日から8月ですか、あっという間ですね。

皆様暑さに負けることなくご自愛ください。