雑文 | 一目均衡表日記

雑文

 次男が生まれて一月少したちます。自宅で家族4人の生活をはじめてから二週間となりますが、思った以上に大変です。特に子供達は二人同時に大騒ぎをはじめるので、一人では対処できない事も多く、先週は妻へのお詫びも兼ねて3日間休みました。

明日はお宮参りに行きますので仕事を休みますが、明後日からは通常通り仕事を始めます。


このところ過去のテキスト掲載文を載せておりますが、これは年4回の勉強会でコメントしたものですから大体、3ヶ月おきに暖めていた事柄について、新たに調べなおして書いたものです。従って、書いた本人の認識もその都度変化しているものですから、読んだ方の読後感はそれこそ人それぞれでありましょう。


いくつか、しっかりした問題意識を持ちつつ経験を積んでおられる読者の方から、読後感を頂き、大変うれしく、今後の意欲を掻き立てられました。

このブログの目的の第一は極めて個人的な理由でありまして、ここ数年均衡表原著に対する認識が極めて甘いものになってきた事、そして原著読者ですら山人の思考を整理し考えるよりも、安易に相場解説者の均衡表解説を受け入れる人が増えてきた事に対する危機感からであります。


 一目均衡表に対する正しい理解を求める、と言いつつも、多くの方が私の能力について疑問があれば、やはり、有名と言われる人の話を信用するでしょうから、私の現時点での能力については明らかにしておく必要がある、という事が、このブログの出発点だったのであります。


 その意味で多くの原著読者の方々からのご質問やお便りは、大変ありがたく、自分の書いたコメントに対する評価を感じ、満足しております。

しかしながらこれは個人的な満足でありまして、本来の山人の意思である一般投資家のためにいかに役立つべきかという目的のために精進せねばなりません。

そのためには多くの方々からのご批判や、ご質問は大いに役立つのでありまして、多くの方々からのお叱りをお待ちします。

とは言え、私も叱るべき人達に対してはこのブログ上で批判しますのでその点ご了承ください。