707名の志


寄付金は来月末までの受け付けで、25日現在、7184万5000円が集まった。難病の子を持つ家族支援、森の


再生、難民キャンプの街灯設置、障害者スポーツ支援の4分野から、参加者が希望する事業に贈られる。



東京マラソンにチャリティー枠が設けられたのは12月上旬。


最低チャリティー10万プラス参加費1万円 1000名の募集だった。


心動いた・・・



でもあの当時のカラダで2ヶ月でフルマラソンに照準を合わせる自信は無かった。


走る権利を10万で、と今思えば全くもって恥ずかしい考えも正直あった。



登録 707名


参加 694名


完走 675名 97%の完走率




一面菜の花の「今日も流れる雲のごとし」

いつのまにか隣で応援している小柄な女性が何度も質問してきた。


「ここ15キロ過ぎの地点ですよね?」


「この辺の給水所はここですか?」


「制限時間までどの位ですか?





どうやら相手と携帯で連絡取りながら袋入りのおせんべいを掲げて応援している。



それ何ですか?


「ウチの主人が走っているのですけど甘いモノは沿道で差し入れがあるからと


 塩味が欲しい、固くないおせんべいがいいというので・・・」




ようやく対面できたご主人はチャリティーランナーだった。


フルマラソンは何度も経験があるそうだが、足の手術を終えたばかりのチャレンジとのこと。


病院でお世話になった医療関係者への恩返し、難病で苦しんでいる人の役に立ちたい、


との思いからのチャレンジ!



きっとゴールするからと奥さんに告げ、颯爽と再スタートをきっていったご主人。


チャリティーマラソンの真髄ここに在り、だな。


学ぶことたくさんあった今年の東京マラソン。



そうそうこの愛情おせんべい、二人で4枚も頂いてしまった(笑)




一面菜の花の「今日も流れる雲のごとし」

東京マラソン公式クラブ ONE TOKYOU 加盟


年会費 4200円


会員特典、来年のマラソン優先枠が2000名


これに外れても必ず来年は走る!