製作チャレンジo(`^´*) | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)

幼稚園に入園するまで…あと2カ月を切り…  家ハウスで練習を重ねている事がありますっらぶ②星


手先が不器用なとと。は、製作作業が苦手苦笑汗

だけど…本人、前々からハサミはさみには興味があって使いたがっていましたが…危ないし、あんまり気が進まなかった私苦笑汗 ←ダメですねっ汗 本人が興味ある時にチャレンジさせるのが一番なのにっ泣汗

ハサミは…4歳になってから、初めて練習汗←随分、遅くなっちゃったね汗 お母さん、これは反省してます泣

前に療育センターに受診した時に、ハサミの練習のやり方を聞いて…
ある程度、厚みのある物を1回で切れるように‼  とと。は、どうもハサミはさみがまだ上手く動かせないから…右手でハサミを持ってるけど、左手でもサポートしようとして両手持ちだったり…危ない持ち方になるから、左手は必ず切る物を持たせて置く事‼
これに注意して…少しずつ、練習してきましたてへ

だいぶ、ハサミはさみを使う時に…危ない感じがなくなってきたので…これ↓




こんなのを買ってましたらぶ②きらきら
一番、簡単なヤツは…2歳ビックリって書いてましたが…苦笑汗 今のとと。のハサミレベルでは、充分ですってへ

切るはさみ って書いてるヤツを買ったんだけど…
中にはね、切ったヤツをノリで貼って完成キラーんになるヤツもあったのスマイル



切るはさみ部分は、2歳用だから…直線切りばっかりで簡単らぶ②++㊤㊤++
丁度ね、節分の時のデイサービスでの製作で、とと。はこの、小さい容器に入ったノリを初めて使いましたらぶ②  指でベタベタ塗るタイプのノリ笑い (幼稚園とかで使うノリって、何でこの指で塗るタイプなんだろうはてな5!
指とかが汚れたり、ベタつくのが気になるとと。幼稚園では、製作良くやるだろうし…ノリにも慣れさせようっビックリって思って、このノリは買ってあったものってへ音符

お家ハウスでも、製作遊びの練習ですっらぶ②

ヒマワリもサンドイッチも切って貼るだけ…ですがっぷぷ
これもね…居間のコルクボードに飾って置きましょうねっきゃーハート

頑張って作った作品がいっぱい++㊤㊤++



makovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovvmakovv


今日は、アイスソフトクリームの紹介ハート    これ↓




フリーズドライのイチゴイチゴ丸ごとをアイスで包んだ感じじゅる・・  こんな感じのチョコチョコレートあったよねっ↑
中のイチゴが、甘酸っぱいきら
何粒も入ってないのが残念なくらいっビックリ
あ~、もうちょっと食べたかったなっ汗

さぁ、今日から3月桜
また新しい月の始まりですねっらぶ②きらきら

今日は…新しいアイロンを買いに行く予定てへ音符 お買い物モノグラムバッグが好きな私…お出掛け前は、いつもワクワクの いちこ。でしたっまっくろくろすけ