裏を知りすぎると楽しさは激減する | それでも毎日生きている!

それでも毎日生きている!

自分じゃ普通かな?と思うけど人からそれって普通じゃないよ!と言われる日々。良い事も悪い事もぜ~んぶ含めて・・・

海の家で食べたくなるものは? ブログネタ:海の家で食べたくなるものは? 参加中

下書きしていた分がこれで終わると一安心したKAZUです。

三度、おはようございます。

もう忘れっぽいので気付いた事は下書きしとかないと
記憶の彼方へとおいやられちゃいますから。

つい先ほど子供たちを塾へ送ってきたのですが、息子に質問されました。

「お盆って言い伝えではどうして海で泳いじゃいけないんだっけ?」

海水浴場が家から15分圏内にありましたからね、
母親には子供の頃よく言われたもんです。

『お盆で帰ってくる霊たちが1人で帰るのが淋しくて一緒に連れて行くんだよ』

なので、子供の頃はお盆休みを利用して
海水浴にくる人たちが信じられなかったですよ。

気をつけて~!連れて行かれるわよ~~!!

ってな感じでね。

さすがに大人になってからはわかりましたよ。


くらげが多くて泳げたもんじゃねぇ!


どっちにしても、子供の頃からお盆以降、海には入ったことはりません。

海水浴場が近いとどんな夏休みを過ごすかというと、
小学生の頃はお昼用におにぎり一個持ち、
水着姿にバスタオルをひっかけて朝9時頃から海に行き、
潮がひき始める2時頃には撤収です。

もちろん、帰りは濡れた水着にバスタオルをひっかけて帰ってきましたよ。

中学になると、部活の関係上、毎日じゃないですが、
行ける時には水着の上に服を着て、
帰りは海水浴場まで徒歩5分の友達の家でお風呂に入って帰ってきました。

高校時代は海の目の前の一応ホテルでバイトしてましたから
自由時間は海で遊んで、終わったらホテルのお風呂に入ってました。

なので、基本

「海の家には入らない」

初めて車に乗って海水浴場まで行ったのは結婚して、
子供が産まれてからです。

穴場的な海水浴場なので、海の家は帰りにコインシャワーを使う程度。

TAKUに

「シャンプーやボディソープは持って来たんだろうな」

と言われてビックリです。

「えぇ!?ここでは砂を落とすくらいじゃないの?」

見解の相違ですね。

常に車で海水浴だったTAKUは『さっぱりしてから家に帰る』派。

徒歩で海水浴の私は『とりあえず落として家でさっぱりする』派。

実際に持って行かなかったので

「次からはもってこいよ」

と注意されましたが、今のところ次には至っておりません。

で、海の家で食べるものですが、子供の頃はおにぎりだし、
結婚後の初海水浴も経費削減のためお弁当。

海の家では食べておりません。

っううかね、子供の頃から『海の家』や『民宿』なんかの
裏を見てきちゃいましたから、海の家では



絶対に食べない!


多分、海水浴場付近で育った方は同意見だと思われます。

やっぱね、なんでも知りすぎるってよくないね。