久しぶりの傍聴記録です | 市川春希の日常ブログ

市川春希の日常ブログ

普通のサラリーマンの日常を記録したブログです。

6月はほぼ毎日、傍聴に通っていましたが、いつまでもそのような生活はしていられないので、7月からは控えようと思います。

しかし過去に傍聴した裁判の中でも、続きが気になった裁判があったので、今回はそれを傍聴してきました。

その過去の裁判というのがこちらです。


性犯罪の裁判を傍聴した時の話

http://ameblo.jp/ichikawa-haruki/entry-11870772179.html


その続きです。

追起訴があるというので、その起訴状の朗読から始まりました。


つい‐きそ 【追起訴】

[名](スル)刑事事件が第一審裁判所に係属中、検察官がその事件との併合審理を求める旨を明示して、同じ被告人の他の犯罪を起訴すること。


裁判長「被害者のプライバシーを考慮し、この事件の被害者を『被害者I』と呼びます」

検察官「被告人は血圧測定のモニターという、嘘の求人広告を出した。そこに応募してきた被害者Iを自宅のマンションに呼び出し、アルコールと睡眠導入剤を飲ませた。被害者Iがこん睡状態に陥ったところで衣服を脱がし、わいせつな行為をした。その様子をビデオカメラで撮影し、アダルトサイトに販売した」

裁判長「起訴状の内容に間違いはありませんか」

被告人「少し違います」

被告人は小さな声で話し始めました。

被告人「わいせつな行為をしたのは事実ですが、初めからそのつもりだったわけではありません。私は血圧測定のデータをとり、販売するつもりでした。しかしその最中に、ムラムラしてしまい、わいせつな行為をしました」

裁判長「初めからわいせつ目的ではなかったという事ですね」

被告人「はい、それに私は今、糖尿病を患っています。だから陰茎が勃起しません」

裁判長「わかりました。弁護人の意見はどうですか?」

弁護人「被告人に同意します。被告人は初めからわいせつ目的ではありませんでした」

検察官による冒頭陳述が始まりました。

検察官「被告人は被害者Iの着衣を脱がし、乳首や陰部をまさぐった。被害者Iに浣腸をしたり、排せつ物を食べたりした。その様子を撮影し、アダルトサイトに販売した。これらの事実は、証拠として押収した映像データにより確認済みです。被告人には交際相手がおり、被害者Iは交際相手の紹介でした。被告人が血圧のデータを販売した証拠はありません」


市川(もう。ド変態じゃないか)


裁判長「さらに追起訴があるという事ですね?」

検察官「はい。来週には検証が終わる予定です」

裁判長「それでは8月○日に追起訴の審理を行います。本日はこれにて閉廷します」


以上が裁判の概要です。


感想としては、

もう、この裁判を追う事を辞めようと思います。

被告人はどれだけ罪を重ねているのだろうとあきれました。


これだけの罪を重ねておいて、「初めからわいせつ目的ではなかった」という供述もあきれました。

(弁護人から、そう供述しろと指示されたのかもしれませんが)

今回の追起訴で新たに「被害者I」と呼ばれる被害者がいる事が判明しました。

前回の傍聴記録には書きませんでしたが、前回の審理にて、4人の被害者はそれぞれ『被害者E』『被害者F』『被害者G』『被害者H』と呼ばれていました。

(なぜ、被害者A~Dではないのだろう?)と、疑問に思っていました。

前回の裁判の時点で「新件」ではなく、「審理」でした。

という事は、前回よりも前の裁判にて『被害者A~D』までの4人の被害者がいたと考える事が自然です。

それに、次回の裁判でも追起訴があるというので、おそらく、更に新たな被害者が判明する事が予想されます。

被告人はたくさんの罪を重ねているため、この裁判が判決を迎えるのは、ずっと先になりそうな予感がします。

現に、次回の審理は約1か月後でした。

よって、この裁判を追う事は、今回までとしたいと思います。




さて、話はそれますが、前回の日記で紹介した私の著書が、おかげさまで少しだけ売れました。

自分の書いた文章にお金を出してもらえるというのは嬉しいです。

過去に日記に記録した傍聴記録が中心ですが、日記には書いていない傍聴記録も収録しているので、気になった方は購入して頂けたら幸いです。

宣伝。


私の著書

ニートが見た松戸裁判傍聴日記4巻: 「警察に言ったら写真をバラまく」集団強姦・逮捕監禁事件/市川春希

¥300
Amazon.co.jp
食品スーパーで長時間労働と戦った6年間: サービス残業&休日出勤を告発したら左遷させられた話/市川春希
¥300
Amazon.co.jp

ニートが見た松戸裁判傍聴日記: 児童ポルノ・傷害・詐欺・強姦・窃盗・ストーカー事件/市川春希

¥300
Amazon.co.jp

ニートが見た松戸裁判傍聴日記2巻: 「介護施設で70代の男が女性介護士にストーカー行為をした末.../市川春希

¥300
Amazon.co.jp

ニートが見た松戸裁判傍聴日記総集編: 1巻から4巻までのエピソードセレクション/市川春希

¥500
Amazon.co.jp

ニートが見た松戸裁判傍聴日記3巻: 「お前は家事をするロボットだ」覚せい剤を打ち娘を虐待し続けた母/市川春希

¥300
Amazon.co.jp

好評発売中です。