積み上げた布団が、ただ単に乾く家‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心

 

わが家の家庭菜園、去年イチゴの苗も植えていて・・・あっ、いつも植えるのも育てるのも、主人ですが汗(苦笑)

 

今年初めてかわいいイチゴができました!!

 

これは植えっぱなしで、手を加えてはいないと言っていたのですが・・・?赤くなりかけのイチゴの下には、ちゃんと段ボールが敷いてありましたハート②

 
もう食べ頃なのを収穫して、会社に持ってって皆で食べました(^_-)☆艶がよくって美味しそうでしょウインク
 
「甘い~♪」・・・思ったよりも(笑)にこ
でもとっても、みずみずしくて、美味しかったですウインク
 

県外にいる孫達がいたら喜んで採って食べるだろうなあハート②・・・夏には帰ってくるかなあ?

 

そういえば、先週毎月のニュースレターを持って施主様宅へおじゃました時、

 

私と同年輩のお宅では、ゴールデンウィークに子供さん達家族が、お孫さんを連れてお帰りになってらしたところがあって、

もっぱら孫話照れ

 

2家族3家族で帰られたりしてて、とっても賑やかだったようです♪
大人数で大変だけど孫は可愛くてハート②と。


でも帰られた後の片付けが大変だった様です・・・汗特に布団の後片付け!!

 

「みんなカバー外して洗って。それはまあいいけど・・・なんたって布団を干すのが一番大変汗重くて、もうだんだんと堪えますねえ泣き

 

 

「みんなが集まるのは嬉しいけど、ねぇ・・・汗でも今回、お天気続きで良かったです↑↑

 

★これはリフォームの施主様宅のお話しで、普通の家のお宅です。

 

・・・私、昔を思い出しました。わが家も大変な時期がありました汗

 

うちは実家になるんで、昔むかし、お正月嫁いだ姉が四人の子供達連れて里帰り。

 

その頃・・・わが家の家族は7人でした。姉家族が来ると子供だけでも7人、もう賑やかというか大変というか汗

 

帰った後の布団の片付けはなおさらのこと泣き、姉家族だけのでも6人分。大変でした汗

 

夏はまだいいのですが冬は大変泣き

敷き布団・掛け布団・敷き毛布・掛け毛布が6枚づつで24枚みんな干して、カバー12枚洗って、それから枕と枕カバーも汗

 

(甥や姪達が、小さい頃は2人づ寝てくれてたので、4人分でまだよかったけど汗)

 

それだけいっぺんには無理なんで何日かに分けて、お天気の日に干していました・・・でも冬は寒いし乾かないし汗

 

せっかく天日干ししても、取り込むのが遅れると、すぐ湿気てしまう汗

 

やっと干し上がって押し入れにしまっておいても、梅雨時には又湿っぽくなって・・・泣き

 

夏休み、姉達家族が来る前には、又布団引っ張り出して干してだっけ汗

 

押し入れの中にも乾燥剤いれてたのにな汗

 

その頃は母がいて、私も若かったからまだ良かったけど・・・それでも、この家だったらどんなにか助かったことでしょう!!

 

★さて、次は今の我が家と同じ、この家にお住まいのお宅、ご主人。

 

「連休間、3家族10人が来ていました。

 

帰った後の片付けをしている妻です。

 

布団類はシーツを外すだけで、しばらくそのまま。

その後、天日干しすることもなく押し入れにしまい込んでしまいます。

 

これで困ったことは一度もありません。

 

押し入れにはスノコも除湿器も置いていません。

 

ただ積み上げておくだけです。

 

すると不思議です。布団の芯まで“カラッ”と乾いてしまいます。

 

臭いなど、まったくありません。

 

フアフア”状態が保たれています。

 

外気では黄砂問題。その心配もまったくないですね。」v(^-^)v

 

 我が家でもホントにそうなんです。

 

こちらのご主人様、「この家だといつも妻が機嫌がよくっていいです!それに元気です☆-( ^-゚)v」

 

「以前の家だったら、子供達家族帰った後には、疲れはてた顔してました汗機嫌も悪くて泣き

 

家の違いで、奥さんが、いつも笑顔でいれるのって嬉しいですよね♪

 

 

この住環境の良好さは、採用している工法の、特に内通気層と内装材が大きな役目をしていると思います。『積み上げた布団が、ただ単に乾く』こんなの、あなたも助かりませんか?

(住環境アドバイザーより)

 


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


梅雨の体感見学会開催
6月24日(土)25日(日)
梅雨のない家
ジメジメ・ムシムシは全くありません!!

H17年新築・住み心地体感モデルハウスと
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅で、実際に体感してみませんか?
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。