「皆が集まってくる家!」の住み心地って? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?


萩市内も、県外の車がたくさんにこ

近くの“松陰神社”も大勢の観光客で賑わっていましたにこ


お天気続きで、良かったですね。
我が家では、もっぱら家庭菜園カナヘイハート


去年は家の裏でキュウリやなすび、トマトなど栽培し、

とっても美味しくいただきました。


“葉もの”の野菜も大好評でした‼
居間続きのウッドデッキでバーベキューする時なんて、

新鮮なのがすぐそばで取れて☆-( ^-゚)vお肉に巻いてこれが美味しくてらう``


そんなわけで今年も、せっせと苗を植えている主人です。

狭いのでたいしては植えれないんですが汗


昨日の午後、主人が

「スイカの苗も買ってこようと思うけど、一緒に行く?」と。


午前中はずっと家の中で片付けごとばかりしていたし、

主人が私を誘うことなんてまずないんで(苦笑)すぐさま「行く行く♪


そういえば、去年も可愛いのが出来てました。

又夏、孫達が来たら喜ぶよねらう``



パプリカやブロッコリーの苗も。
で、お花の苗も買っちゃいました。


「いらんもの買って泣き」と怒られながらも

(^_-)☆ウフフ、花より団子?じゃなくって
団子も花もです苦笑い


まあそれにしても日中の暑いこと暑いこと、

この暑さ、真夏なみです泣き


苗を買って3時すぎ家に帰り、玄関ドアを開けた瞬間、

「ス~ッ」とした涼しさに思わず、びっくり!!


わ~気持ちいい~らぶ1そうそうコレコレカナヘイハート
この家はこうなんだ☆-( ^-゚)v


玄関下駄箱の上の温度計、
温度24.9℃



外のウッドデッキのテーブルの上
29.1℃もありました!!暑いはずだわぁ汗



それにしても、気持ちいいこと。家から出たくない~らぶ1
この爽やかさは家中にあるんですカナヘイハート
で、もちろん窓は閉めっばまなし。


住んで一年、まだ窓を開けていません。

完全計画換気で二時間に一回、

一日に12回家中の空気を入れ換えています!!


花粉や黄砂、PM2.5もほぽ100%カットしたあとの、

きれいな空気だけが入ってきています。


しかも冬は、冷たい空気がそのまま入ってくるのではなくて、

熱交換してから温かいキレイな空気が入ってきます!!


先輩OBの方達から、

「むしろ窓開けない方が快適よ!!」って言われてたけど・・・?

実際に、この家に住み初めてみて、

それ、とってもよくわかります(*^▽^*)


さて、主人は早速買って帰ったスイカの苗とか植えていましたにこ






楽しみ楽しみカナヘイハート


さて、
今月1日から萩市民体育館で開催されていた『萩焼きまつり』も5日で終わりです。


イベントの1つ『花のコラボレーション』で

私も萩焼きの花器にお花を生けていたので、

家から出たくないのはやまやまでしたが・・・夕方片付けに行って来ました。


5時過ぎても、まだかなりの暑さです。
会場の体育館の中、さすがにクーラー入っていましたうえ


少し早かったので、まだお客様も要らして

、萩焼きや、生け花を楽しまれていました。


ちなみに開催されていた5日間、クーラーずっとは、入ってなかったのか?

もたないお花もあって、花材を変えて生け変えられている作品も。


はい、私のもそうです汗



















でも皆さんステキに生けられてて撤収するのが、もったいな~い汗


さて、快適な我が家に帰ると(笑)、

息子の友達が川で“マス”が釣れたと持ってきてて、

主人達とウッドデッキで、“ちゃんちゃん焼き”をしていました困り笑い


なんか・・・この連休、毎日のように夕方になると、

誰かしら何か持って来ては集まってきていました(笑)


「おじちゃん、この家いつ来てもホント気持ちいいねぇカナヘイハート


「おばちゃんち来たら、いっつも嘘みたいに鼻が通ってホント楽~!カナヘイハート


なんて声に、ほだされて(苦笑)


若者達と一緒になって、食べたり飲んだり、ワイワイガヤガヤにこ

楽しいゴールデンウィークでした。


友達の娘は彼氏まで連れてきていました(苦笑)


みんなが喜んで集まってくれる家で嬉しいですらう``

私は忙しいけど(苦笑)この家だとストレスたまりません☆-( ^-゚)v


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね







参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ

梅雨の体感見学会開催
6月24日(土)25日(日)
梅雨のない家
ジメジメ・ムシムシは全くありません!!

H17年新築・住み心地体感モデルハウスと
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め 





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。