アトピーの子の為に変えたい住環境・健康住宅発信! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

アトピーの子の為に

少しでも変えたい住環境!!



こんにちは!
住み心地こだわり比較体感オバサンこと、今福佳子です♪


確かな健康住宅をお探しの方へ
一つでもお役にたてば心


昨日一昨日とすごい暑さの真夏日で、テレビのニュースでは熱中症で倒れた人が多くでたと汗


もう梅雨が開けた?と思いきや・・・今日は、又雨☔


でも我が家は、梅雨のない家でジメジメ・ムシムシ全くありませんらぶ1
梅雨も梅雨明けも、真夏も関係ありません。


玄関入ったら、一気に汗が引くような涼しさです!!まるで別世界!!


三ヶ月前まで住んでいた以前の家とは雲泥の差で、考えれないような快適な日々をおくってますらぶ1


12年前一棟目のモデルハウスが建つまでは、

四季のある日本・湿気の多い日本では、

梅雨のジメジメは仕方ないものだと思っていました。


でも違っていました。
工法によって夢のような家ができるんです‼


ところで、会社の事務のじゅんちゃんは

アレルギー鼻炎で、子供はアトピー汗

保育園行っているお兄ちゃん・・・とっても可哀想です汗



入社して、住環境アドバイザーの会長や社長から、


「湿度は病気と、すごい関係があるんよ。
湿度が高いとカビがはえてダニがわく!このダニは洗濯しても天日干ししても死なんのよ!


唯一有効なんが湿度60%以下にしたらダニの繁殖は止まるんだよ。
だったら室内湿度60%以下の家にしたらええよね。


そしたら厄介なカビ・ダニの影響だけじゃなくて、もっと怖い細菌・ウイルスなどの活動も止まる!それだけで住んでる人は救われると思うんやけどなあ。


湿度の低さはアレルギー・アトピー・鼻炎・小児喘息などだけじゃあなくて、他の沢山の難儀な病気からも家族を守ることができるんだよ!!」と。


じゅんちゃんち家族は、中古の家をきれいにリフォームして住んでいると言ってましたが、

湿気が多くてカビにも悩まされているというのです。


普通はリフォーム頼んでも、

住み心地を変えるリフォームの提案なんてしないもんねぇ汗


じゅちゃんは相当にショックのようでした・・・


梅雨時は特に湿気、半端ないらしくて、

いつも除湿器を使っていると言ってました。


すると、会長から、
「この時期は除湿器をずっといれっぱなしにしてたほうがいいよ。

せめて日頃いる部屋だけでもね」とアドバイス受けていました。


子供の辛いアトピーの事を思うと

電気代には変えられないと思ったようで

少しでも改善できればと・・・


今では24時間つけっぱなしにしているといいます。

お天気の日は除いてね。


それからというもの、仕事から帰ると

真っ先に除湿器の水を捨てるのが日課だと。
いつも満タンになっているそうです。


朝には又満タンになっているので、

一日に2回は捨てているんだと汗


小さい子が二人いて、部屋干しの洗濯物が多いのもあるだろうけど・・・


大変だわぁ汗


ところで夜、テレビを入れていると健康サプリメントのコマーシャルが

幾度も聞こえてきました。


それから、除菌・殺菌効果をうたった商品・器具の紹介が流れています。


ドラッグストアにも店頭には、すごい種類の除湿剤、防虫剤・・・


家造りを考えた時、これらが要らない家、

湿度の低い・カビダニの心配のない

虫害虫のいない家はないかしら?
とは、思わないのかなあ・・・?


四季のある日本、湿気が多い日本
この工法、この家に出逢うまでは、

私もそれは仕方ないと思ってたもんなあ。


『家で病気をつくり、薬・病院で治す?!』




一方、『林修の“今でしょう”講座』のように、その原因が住宅内にあることを訴えながらも、現状はそれを改める家造りしてない?



「室内湿度60%以下なら、カビ・ダニは繁殖しにくいですよ。50%以下ならダニも死滅します」


と言っているんだから・・・


「だったら、その60%・50%以下になる家をつくればいいのにな。


そしたら、いろんな病状も困ることも激減するのに・・・」


と私は思いました。


この家づくりを本当に知っていただきたいです‼


住まいと健康がいかに密着しているかを知っていただきたいです。


引っ越す3か月前まで、もとの我が家では、これだけのもを置いていました!


引っ越しの片付けの時、捨てる前に集めた物です。ほんと自分でもビックリ汗

ごきぶりホイホイ、ホウ酸ダンゴ、ゴキブリ激取れ、コンバット

ダニアース、キンチョール、コバエコナーズ

ベープマット、かとりマット

ナフタリン、タンスにゴンゴン、ムシューダ
パラゾール

水とりぞうさん、ドライドライなどなど



今私、これらが全く必要ない家で暮らしていますらぶ1 布団乾燥機、除湿器もいらないの。


押し入れにはスノコもいらない!
先日お隣の長門市から来られたご夫婦、我が家の押し入れ見て、びっくりされていました。



「押し入れの床に何も敷かんで、じかに布団置いとるなんか考えられん!


「でも布団、ふんわりしとるらぶ1


大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心






参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家

一乗建設ホームページはこちらをクリック

健康一番の家は
【外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法を採用】


モデルハウスでは、
梅雨の体感見学・体感宿泊受付中!です。
“いい家”が欲しいあなた!ご自身の五感で確かめてみませんか?
な100年住める家
丈夫な100年住める家
病気になりにくい健康住宅
“ほっ”とできる住み心地のある家

●  一年中一日中、家中が快適温度・快適湿度冷暖房のない玄関、廊下、寝室、脱衣室も!

● 結露はまったくといっていいほどない家

● 1年中、湿度60%以下におさえれる家
 
●   除湿剤・防カビ剤・防虫剤一切要らない家

●  100年住める資産価値の高い家

●  梅雨も洗濯物が家干しでカラッと乾く家

●  臭いの しない家

●  ゴキブリ、ハエ、虫、害虫のいない家 

●  布団も積んでるだけでサラサラになるので外に干さなくていいし, 布団乾燥機も要らない家

●  花粉や黄砂・PM2.5をも取り除く家

●  2時間に一回家中の空気を入れ換える家

● 窓を開けなくても快適に暮らせる家

●  エアコン1台で家中涼しい家

● エアコンのない二階寝室も寝苦しさなんて全くない家

● 薬剤を一切使わない防蟻工法採用の家

●屋根裏も一年中快適温度・湿度、ねずみもいない家




ホームページで一乗建設「おすすめ書
籍」をご覧ください!


『病気は家で治せ!』定価=1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響!

日本住宅の概念を根底から覆した必読書です
弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

この家の長所だけでなく短所も知って欲しいです。

第6章 自信をもって「欠点」も
是非お読みになってみてください!