みなさんお肉で一番よく使うのって何ですか?


うちは断然鶏肉( ´艸`)


娘も大好きだし、母の味も鶏肉料理だなって!

そして家庭にも嬉しい価格~笑


なかでも私が大好きで、美味しくて安心安全なお肉が「南部どり」




「日本で一番美味しい鶏を育てたい。」という想いのもと、岩手県で養鶏事業を47年前にスタートし、27年前、「南部どり」 というブランド鶏をつくることを決意し、全飼育期間投薬しない安全な鶏としてデビューさせたんです!!!

そして名前の付いたブランド鶏はこの「南部どり」が最初なんですってγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


特に娘が産まれた後はより食に気を使うようになったので、小さなお子さんのいる方にもオススメ!!!


我が家でよく作る鶏肉料理といえば~からあげ、チキン南蛮、照り焼き、白菜と鶏肉の中華煮~他にも豚肉の代用として焼うどん、炒め物にも使います♪


もちろんどの料理も娘の大好物です( ´艸`)


まずはもも肉を使って~



2キロ入りですが小分けして冷凍保存すればお料理にも使いやすいです!


とっても新鮮で美味しいお肉なのでまずは~


●鶏もも肉のてりやき




もうこれだけで塩コショウして食べたいくらい~でも娘は照り焼き大好きだからね♪




とっても美味しく焼き上がりました!


やっぱり南部どりはジューシーで美味しいっ!!!



鶏肉のうまみがしっかり感じられます♪


ごはんによくあう照り焼きは簡単で大好きですヘ(゚∀゚*)ノ



娘も作ってる時からいいにおい~といっていました!



真っ先に照り焼きに箸を~いっただきまーす!





お口いっぱいもぐもぐ~美味しい~とにんまり( ´艸`)



また食べては~美味しいのくりかえしです!


甘辛い味付けなので娘が一番すきかも♪


次はむね肉を使って~



むね肉ってパサつきがきになったりしますが、南部どりさんのむね肉は他のむね肉にくらべてや

わらかく旨みがある感じがします!


まずは揚げないチキン南蛮です~一口大にきってマヨネーズ・酢・料理酒につけておくとよりジューシーに仕上がると思います♪


あとは片栗粉につけて南蛮酢とタルタルソースをかけて完成!



あっさりしたむね肉も南蛮酢とタルタルで食べごたえもありますよ♪

もちろん娘もパクパク~






コチラも娘の大好物です!!!



他にももも肉はいつもは豚バラなんですがもも肉で●カレー鍋





娘もお野菜もとり肉ももりもり食べてくれました♪


しっとりジューシーなやわらかなお肉は本当美味しいです!!!


●もも肉のから揚げ




●鶏もも肉とトマトのチーズリゾット





●むね肉のチキンカツ



●白菜とむね肉の中華煮




などなど娘が大好きなとり肉料理を色々作ってます!


やっぱり南部どりはおいしくて、いつも以上に娘の食欲も旺盛です(´∀`)


残りのとり肉で何つくろう~♪♪♪

株式会社アマタケ

「南部どり」