青森のはたらくママ サクラです。


今日も とりとめのない よしなしごとを書きます(^_^;)

よろしければお付き合いください。


今日のコンテンツ

-----------------------------------------------

☆移動ポケット ギンガムチェック×さくらんぼ柄 が完成

☆くるみパン 焼きました

☆ココアチュロス作り withムスメたち

☆今はまっているコンビニのお菓子。それは・・・

-----------------------------------------------

↑なんだかメルマガの冒頭のような書き方。

メルマガと言えば、今晩第3号を配信予定です。

今は、初心者のかた向けに、材料のことなどを説明させていただいてます。


メルマガのご登録については、こちらをクリックしてください。


-----------------------------------------------

☆移動ポケット ギンガムチェック×さくらんぼ柄 が完成

-----------------------------------------------

前の記事で作りかけだった移動ポケット、完成させました。

これで、私の手作り×3個、既製品×1個 で合計4個になったので、しばらくは洗い替えに困らないでしょう。


image


---------------------

☆くるみパン 焼きました

---------------------

くるみパンを焼きました。


image

鶏ハム×レタス×チーズをサンドして食べました。


実は 恥ずかしながら、だいぶ前に購入して 開封だけはしていたものの、テキストも開いてなかったパン作りの通信講座がありまして・・・(^_^;)


最近になって、このままでは受講期限過ぎてしまう!と思い、それに載っているパンを、手ごねで全種類制覇しようとしていたのです。


が!私、手荒れしやすいので、連日パンをこねていたら、悲しいことに手荒れがひどくなってしまいました。ちょっとくらい荒れてもいいや~って思って構わずやっていたけど、悪化しちゃって、こりゃいかんと思い、しばらく手ごねはお休みすることに。


なので、くるみパンはニーダー(こね機)で作りましたよ。手荒れは、今はだいぶ良くなりました。


しかし、手荒れしてもやめられない、パン作りの魅力ってすごい。



-------------------------------

☆ココアチュロス作り withムスメたち

-------------------------------

長女6歳が 最近「チュロスたべたい」とやたら言っているので、作ったら安いだろうと思い、休みの日にいっしょに作りました。


♪材料

ホットケーキミックス 120g

ココア 小さじ2

バターまたはマーガリン 20g

水1カップ

グラニュー糖、揚げ油 適量


♪作り方

準備:クッキングシートを適当な大きさに切って用意しておく(作りたい形・大きさに合わせて、ご自由に。自分は今回は8cm角くらいのを用意しました)


①ホットケーキミックス、ココアをボウルに入れて、泡立て器で混ぜておく。


②鍋に水とバターまたはマーガリンを入れて沸騰させたものを、①に一気に入れてゴムべらで混ぜる。


③②を、星型の口金をつけたしぼり袋に入れて、クッキングシートの上に、丸とかハートとか、好みの形に絞り出す。


④180℃くらいに熱した揚げ油に③をクッキングシートごと入れて、1~2分揚げる。クッキングシートははがれてきたら途中で外す。カリッとなったらできあがり。熱いうちに、グラニュー糖をまぶす。

あったかいうちにみんなでいただきましょう。


②の作業をしているとき、長女が

「わ~いいにおい~ ディズニーランドのにおいがする!」

って言ってました。詩人だねえ。また行きたいねえ。


image


---------------------------------------

☆今はまっているコンビニのお菓子。それは・・・

---------------------------------------

サンクスで売っている「Chibi(チビ)スコーン ブルーベリー&クリームチーズ」というのにはまってます!


ひと口サイズの、ちいさくてかわいいスコーンなんです(たいてい二口で食べてますけどね。むっついので←津軽弁)


味も、ブルーベリー&クリームチーズで、好きな組み合わせで、たいへん気に入っています。


売ってないサンクスもあるので、売ってるサンクスの前を通った時に買います。


今日は仕事、出番なので、来る途中に買ってきました。


ついつい午前中から全部食べちゃって、今昼ごはんも食べたんですけど、胃が超重い。


image




長いのに 最後までお読みいただきありがとうございました。


↓2つのランキングに参加しています。

読んだよ!のクリックしてもらえるとうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ