第4回 ピュイドドーム日本語補習校学習発表会 後記 | ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

Association Ecole Japonaise du Puy-de-Dôme Ichigo-kaï

去る5月13日(土)マシヨン国際学園にて、「第4回ピュイドドーム日本語補習校学習発表会」が行われました。


生憎小雨の降るお天気でしたが、本当に多くの皆様に集まって頂きました。

予想以上のお客さんの多さにイスの確保などに慌てる一面もありましたが、午前中に保護者の皆様が協力して準備して下さったので、発表会は余裕を持って始められました。

 

 

さあ、いよいよ開始です!

 

1- はじめの 言葉 (校長挨拶)  

今年で4回目、子供たちは無駄話をせずにしっかりと校長先生のお話を聞くことができるようになりました。とても大きな成長です!

 

2- 幼稚部うさぎ組・小学部さくら組  「おむすびころりん」 オペレッタ 

小さなかわいいねずみの踊り、愛らしかったですね。

 

 

 

3- 小学部ばら・すみれ組  「てんとうむし」 「いろは歌」 詩

ばら・すみれ組、どちらもお友達とぴったり息を合わせ、大きなはっきりとした声で詩を言うことができました。

 

 

 

4- 小学部ひまわり組 「セロ弾きのゴーシュ」 劇

ゴーシュ、怒られてばっかりいたけど、動物たちに救われて最後は立派な演奏ができて本当によかったですね。

 

 

5- 幼稚部うさぎ組・小学部さくら組 「あかいとりことり」 詩

子供たちが一生懸命詩を言う姿、とってもかわいらしかったです。

 

6- 幼稚部・小学部全員 「手のひらを太陽に」

後ろのお客様まで聞こえるほどのしっかりした大きな声で歌え、振り付けも上手にでした。

 

7- 小学部ひまわり組 「ののはな」「ことこ」 詩

はなののののはな・・・・いいにくい言葉遊びの詩でしたfが、練習の成果がでて、

皆上手に言えました。

 

8- 小学部ばら・すみれ組  「三枚のお札」 劇

”くす”っと、思わず観客から笑いが漏れていました。

一人一人がしっかりセリフを言え、また昔見た日本昔話を思い出してしまうほどの出来のよい衣装、大道具・小道具も一役買ってとても素晴らしい劇でした。

 

 

 

 

9- 補習校保護者  《さくら》合唱  

お母さん達が歌う《さくら》、素敵でしたね。

子供たちも真剣に聞いていました。

歌詞を聞きながら、やっぱり日本語ってきれいだなと改めて感じました。

 

10- 来賓の言葉 

在リヨン出張駐在官事務所 江頭副領事より、お褒めの言葉を頂きました。

また思いやりを持って助け合うことが大事だと教えて頂きました。

補習校を通し、そのことを学んでいけたらいいですね。

 


11- おわりの言葉・児童代表

こんな立派な挨拶が聞ける日がくるとは、と感動してしまいました。

代表の子供達はきっと家で何度も練習を重ねたと思いますが、それが十分に発揮された素晴らしい挨拶でした。

時には嫌になる日本語のお勉強、でも日本の家族と話したいから、日本のことを知りたいから頑張るという気持ちが日本語を学ぶ一番の原動力になりますね。

 

 

 

12- 記念写真  補習校子供+教員,  全員

13- 記念品贈呈 

14‐ カクテルパーティー開始・ 歓談

それぞれ持ち寄って来て頂いた軽食をおしゃべりとともにおいしく頂きました。

皆さんの料理の腕前にあっぱれです!

 

上記のようなスケジュールを経て第4回学習発表会は無事に幕を閉じました。

 

 

 

 

今年度は例年に比べ、練習回数が少なかったにも関わらず、子供達しっかりと出来ていたのではないでしょうか?
本番に強いというのも、また生きていくうえで必要なことですね(笑)
毎回開催されるごとに子供たちの成長を目の当たりにし、本当に嬉しく感じます。
来年度も更なる可能性に向かって子供たちに学んでいってもらいたいです。
 
そして最後になりますが、いつも子供たちへ心のこもったご指導をして下さるT先生、温かい拍手を下さった来賓の皆様方、この発表会リーダーを務めて下さったA香さん、ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

ピュイドドーム日本語補習校
保護者Y ピンク薔薇