今日はハゼをご紹介します。

これまた、初物「モリシタダテハゼ」。
一度見てみたかったハゼです。

まさか伊豆大島で見られるとは思いませんでした。

良く写真で見ていたモリシタよりも顔が黒くて、
一瞬「ズグロダテハゼ?」と思うほどでした。

おそらく、幼魚でまだ目が大きく、更に眼の下の金色ストライプが
まだやや茶色っぽいので、全体的に黒い顔に見えてしまったのかな?

でも、なんで唇まで黒いんだろ・・・?
個体差かな?

この子の居場所もそこまで深くないので、今後もちょくちょく様子を伺い、
成長や変化を見守りたいものです。

本当はヒレもめちゃめちゃキレイなんですが、
この写真ではわかりづらいですね・・・



↑モリシタダテハゼYG PHOTO BY KAMEKO




そしてそして、モリシタを撮り逃したKAMEOでしたが、
そのかわりこんな子を自分でみつけて撮っていました。↓
さすがKAMEO!




↑ナノハナフブキハゼYG  PHOTO BY KAMEO


この子もだいぶ小さく、目が大きくて模様が成魚とちょっと違います。

水玉模様がまだ上半身にしか現れていません。