[風評被害] ブログ村キーワード

 

 

 

[福島] ブログ村キーワード

 

 

 

あるところから、ひろってきました。。

 

 

なんか、転載希望のようですが・・・

 

 

私は、メッセボードに、書かせてもらっているように、

個人的には、このようなバトン(転載等)は、受け付けない立場です。。

 

 

とはいえ・・・

 

 

 

この風評被害の件は、正直、個人的に、危惧していたところです。。

 

 

 

宮崎の口蹄疫には、感心あったけど、コッチは関係ない・・・

 

 

 

・・・そんなの、おかしいです。。

 

 

 

もし、宮崎の口蹄疫の問題に、興味を示したなら、そんな方なら、

 

 

コッチだって、放っておけないのでは。。

 

 

そんなわけで、以下が、本文です。。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

風評被害(転載・拡散して下さい)


東京電力福島第一・第二原子力発電所


福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目して下さい。


一切地元ではこの発電所で作られた
電気は利用されていません。


首都圏の電気の3分の1福島県で
作られている現実をもっと報道して下さい。



計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり
「被災地に電気を送るためだから我慢します」と
言っているインタビューを良く見受けますが
何見当違いの事を言っているのですか?


東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の
消費電力より供給電力が下回りそうだから
突然停電を避けるために予め時間と区域を
決めて停電を行っているのです。



首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら
何故東北電力まで計画停電を
行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから
自分らが我慢しているだけなんです。



この重要な2点をマスコミは
何故報道しないのですか?

首都圏の人の為に建設された発電所の為に
地元がこれだけ苦しんでいる現実を
何故広めようとしないのですか?


しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や
補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。


でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」
しか報道されていない節があります。


後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。
パニックを抑えるなら言う順序が逆では?


「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが
体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と
言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?
 

 

はじめに断っておきます。

首都圏の方々を敵視しているわけでも
悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。

でも、あまりにも酷すぎる。
首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」
「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」

言っている方がTVに映っていました。
 

 

放射線が怖い?何キロ離れてるの?
じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?
 

あなたがたが今まで40年利用してきた
電気を作っていた発電所を作った為に
こういった事が起こったって事はご存知なんですか?
 

いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?

私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。
首都圏の方々のせいとは言いませんが
ガソリンがない為逃げられないんです。
 

もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも
救援物資を運んだトラックも動かない。
灯油がないから暖もとれない。
 

仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても
「放射線が~」で引き返している現状です。

それが現状です。
 

現在観測されている放射線数値は
人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方が
よっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。
 

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」
って思わないでください。
 

福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って
作ったりとったりしたものです。
 

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。
 

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の
復興をバックアップしていただきたいと思います。

復興には人の力がどうしても必要です。
一日でも早く復興するためには
皆さんの力が必要なんです。
 

物資の援助もお願いしたいですが、このことも
是非頭に入れておいてください。
お願いします。


以上です。

 

 

 

 

 

アップ

 

 

 

 

 

だいたいにして・・・

国で、福島第一原発からの、半径30キロからの避難勧告をだしたとき、

 

自衛隊は、その半径50キロ以内にはいれないと・・・

 

情報が不明確ですが、某防衛大臣が、発言しているそうです。。

 

なぜって・・・、そりぁあ、“キケン”という認識があるからなんでしょう。。

 

 

 

今現在は、どうなのか、知らないのですが・・・

 

 

 

 

 

以前にも、ココで、書かせていただきましたけど、

 

 

 

今回の原発の件に関しては、1秒でも早く、情報を知りたいです。。

 

 

でも、知りたいのは、タイムリーで、正確な情報です。。

 

 

 

 

風評被害は、当該県である福島はもとより、

 

 

 

 

その福島に隣接する、

 

 

宮城・山形・新潟・群馬・栃木・茨城・・・

 

相手は、放射能(放射線)です。。

 

 

農業などの第一次産業は、コチラまで、風評被害の影響が、及ぶおそれがあります。。

 

 

 

 

最初に書かせていただきました。。

 

 

 

私・・・、あーんまり、こういうこと・・・、とりあげたくないんです。。

 

 

まずは、少なくとも、個人レベルでの話を、

 

 

“拡散”だなんて、とりあげていては、キリがないからです。。

 

 

かえって、パソコンができる方は、まーだ恵まれていて・・・

 

 

で、それすらできずに、もっと苦しんでいる方・・・、いるはずなんです。。

 

 

ただ、今回は、地域全体でのコトです。。

 

 

 

みなさんが、郷土を誇りに思うように、

 

福島の方の郷土愛だって、ソレに、負けないでしょう。。

 

 

 

さらには、世界的な大震災の、

 

 

 

深刻な二次被害が原因でのコト。。

 

 

そんなわけで、勝手ですが、取りあげさせてもらいました。。

 

 

 

 

ひとつひとつの、目の前の不幸などに、一喜一憂して、

 

 

感情的になっていたのでは、

正確な情報を得るための、

アンテナの感度が、鈍ってしまうと思います。。

 

 

今まで、起こってしまっている現実・・・

 

 

そして、それまでの、自身の精神バランス・・・

 

 

まあ、パニくりすぎて、疲れてしまったら、

 

 

少し、落ち着いて、冷静になるべきと感じます。。

 

 

・・・私にも、言えることですが(^▽^;)

 

 

 

 

 

今日の夕方のニュースです。。

 

 

 



牛乳・ホウレンソウ、一部で規制値超す放射線

政府は19日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて実施した食品のサンプル調査で、福島県川俣町の酪農家が提出した原乳と、茨城県内の6市町村のほうれん草から、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性ヨウ素が検出されたと発表した。

 枝野官房長官は記者会見で「直ちに健康に影響する数値ではない。冷静な対応をお願いしたい」と述べた。

 食品衛生法に食品の放射能汚染を規制する基準がないため、厚生労働省は放射線の専門家でつくる「国際放射線防護委員会」(ICRP)が健康被害を防ぐために設けた基準を暫定的に採用。これを受けて、福島県と茨城県がそれぞれサンプル調査を実施した。

 その結果、福島第一原発から約47キロ離れた酪農家が16~18日に生産した原乳から最高で1510ベクレルと、規制値の約5倍にあたる放射性ヨウ素が検出された。

 茨城県では高萩市、日立市、常陸太田市、大子町、東海村、ひたちなか市の農家のほうれん草から最大で規制値の7・5倍の1万5020ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。高萩市のほうれん草からは、規制値を超える放射性セシウムも検出されている。

 厚労省は、「通常の日本人が飲食する量であれば、健康に影響は出ない」としている。

 

        ・・・平成23年3月19日 19時18分 YOMIURI ONLINE

 

 

 

・・・さあさあ。。

 

 

 

今後は、より一層、誤った情報のチェーンメールなどに注意して、転送などは止めて、

 

ナニが正確な情報なのか。。

 

 

私たちは、一人ひとり、今こそ、おちついて、対処する必要があると、考えます。。

 

 

 

 

そのためにも・・・

 

 

 

行政側なども、透明性があり、信頼がおけ、

 

なおかつ、平易な表現で、多くの方に、

今の状態を、理解してもらうよう、努力していくべきだと思います。。