コスモの『日々是好日』

平成20年2月13日に、待望の娘アイちゃんが誕生。とうとう、我が家も家族です。父親になったコスモの、日々激動の模様です^^


テーマ:

☆アイの2学期最初の登校日・・・

 

 

アイの夏休みが終わり、最初の登校日は金曜日・・・

 

 

アイを送ってきた家内

「集団登校だったんだけど、今日休んでる子、けっこういたよぉ~」

 

 

コスモ

「・・・そっかひらめき電球、そうすると明後日の3日の日曜日まで“夏休み”だもんな」

 

 

家内

「あとねっ、なーんか聞いたら、みーんなまだ夏休みの宿題が・・・、ねっ」

 

 

コスモ

「なるほど・・・、、ところでアイは、結局終わったのか」

 

 

家内

「うん、まぁ~、、まだ、日々の課題とか日記とかは残ってるけど、あとはアイが“自分で”してくれれば」

 

 

コスモ

「ふーん、それにしても今朝は随分すごい荷物だったけど、アレがすべてじゃないんだ・・・、てか、多いなぁ、学校の宿題がさ」

 

 

家内

「ねぇ~っパンチ!・・・、、とにかく今日は、自由研究とか工作とか絵とか、『月曜日に分けてもっていっていい』っ言ってるのに、アイったら、ぜーんぶ、持っていってる」

 

 

コスモ

「お~、いいんじゃない、ダレかさんに叱られながらも、頑張ったわけだし、夏休み中にしたってアピールができるじゃんか」

 

 

家内

「頑張ったのはアタシっチョキ

 

 

コスモ

「それはそれは、ご苦労さまです」

 

 

家内

「でねっ、アイがどーして今日、張りきってるのかわかる」

 

 

コスモ

「さあ、たしかに・・・、、普通、9月1日ってのは、ユウウツなんだけどな」

 

 

家内のハナシだと・・・

昨日、学校の担任の先生から、“アイに直接”電話電話があったそうで・・・。。

あとで“代わって”家内が聞くと、

用件は、ナニかの賞状を、アイに『クラス代表として』、受け取ってほしいけどいいか・・・

・・・と、尋ねられたのだそうです。。

 

 

コスモ

「なんでなんだはてなマーク・・・、申し訳ないけど、アイはクラスでも、特別優秀ってわけじゃねーよな」

 

 

家内

「うーん、たぶん、アタシが“PTAの役員”してるからっていうのもあると思う」

 

 

コスモ

「しかし・・・、、アイはちゃんと、受け答えはできたのか」

 

 

家内

「うーん、やっぱり、家にいるときよりは、口のきき方は多少“マシ”になってたよ、、『です』・『ます』調で話すこともあったし」

 

 

コスモ

「うそっ、あのアイが、『です』・『ます』調で話すのか、、ある意味聞いてみたかった」

 

 

家内

「それよりねっ、アイが学校に出かける前、ナンて言ってたと思う」

 

 

コスモ

「えっ・・・、そのことで頭がいっぱいなのかな・・・、、やっぱり、『今日、ガンパル』ってか」

 

 

家内

「ちがう、、雑誌の『ちゃお』、今日発売日だから、ママ買っといてだって」

 

 

(*´ω`*)

 

 

とにもかくにもオイラは、夏休みあけの初日、

アイどのがそれほどユウウツにならずに、ちゃんと登校してくれるのであれば、コチラとしてはそれでいいです(;^_^A

 

 

 

 

☆やる気スイッチ・・・

 

 

夏休み明けの最初の日曜日、

前日の土曜日の遠出の影響もあって、アイどのは、かなり遅い時間の起床となりました。。

 

 

朝食後の家内

「さぁ~アイちゃん、“約束”だからねっ、ためちゃった夏休みの日記や課題、仕上げちゃいなさいっ」

 

 

しかし、前日の疲れもあるのか、どうにも集中力のでなそうなアイは、

リビングのソファーに寝転んで、買ってもらった『ちゃお』を読みふける(・・。)ゞ

 

 

コスモ

「アイ、そういう“読書”もいいけど、夏休みの宿題、終わらせてからのほうが・・・、、もうアイは、わかってると思うんだけどなぁ」

 

 

しかし、アイどのは、『ちゃお』に飽きると、今度は和室にこもって、一人遊びをはじめてしまいます。。

 

 

コスモ

「アイっ、だから、そーゆーことはいつでもできるだろう、先にお勉強、終わらせろよっグー

 

 

しかしアイどの、うめきながら横になるだけで、まるで動こうとしません。。

 

 

どおれ仕方ない、オンドレの“やる気スイッチ”、みつけて押してやる(・ε・)

・・・すると、最近オイラが近づくとこの反応なのですが、この時も『男子やだぁ~、キモい~むかっ

 

 

 

コスモ

「(家内)も普段からタイヘンだよな、相変わらずだけど、全く動かなくて」

 

 

家内

「でしょぉ~、全く、親の顔がみたいよねぇ~むっ

 

 

(-。-;)

 

 

アイどのは、この日寝る直前になって、“ようやく”ヤル気をみせるものの、

すでにお目目には、はとぽっぽがとまっている状態・・・、、ここんところ、いつもこのパターン(・_・;)

 

 

このアイどのの“やる気スイッチはどこにあるの”状態は、この二学期もずーっと続いていく予感で・・・

・・・ほんと、どーすればいいのでしょう(;^_^A

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年8月最後の週末。。

アイどのの夏休みの課題のひとつである自由研究も、どうやら大詰めのようでした。。

 

毎年のようにこの時期になると、この“自由研究”のことで、

家のなかで殺伐とした雰囲気を醸し出す家内と、相変わらずマイペースなアイどの(;^_^A

 

このときも、家内がエンピツで薄く下書きしたのを、アイどのに実際にマジックで書いてもらっていたのですが、

“気乗りのしない”アイどのが、いつものように“ササっ”と仕上げていると・・・

 

 

家内

「アイちゃん、みんなが見るんだから、もっと丁寧に書くのっ、、もぉ~、もう一回、書きなおしっパンチ!

 

 

アイ

「えーっ、やだぁ~むっ

 

 

ドンッ

 

 

コスモ

「わかった汗、もぉさっ、作成者を家内の名前にして、その自由研究、提出すればいいじゃん、いいよな、アイグー

 

 

アイ

「それはダメぇ~ショック!

 

 

コスモ

「だったらアイは、ママの指示通り、やるしかないかなぁ~目

 

 

エキサイトしていたアイに、このときオイラは思いっきり叩かれるドクロのですが、

多少時間がたっておちついてきたアイどの、ようやく作業を開始します(-。-;)

 

 

そんなアイが、ビックリするぐらいに突如

「パパっ、“24時間テレビ”って、いつやるのぉはてなマーク

 

 

コスモ

「ははてなマーク・・・、えっと、今日だよ、たしかよるの6時半からだけど・・・、なんでだ!?

 

 

アイ

「だぁってぇ~、“マラソンランナー”、ダレになるか、みたいんだもーんニコニコ

 

 

この年の24時間テレビのマラソンランナーは、なんと【当日発表】

この件に関しては、実はオイラも興味津々だったのですが、あら、アイちゃんもですか(^~^)

 

 

家内

むっ・・・、、じゃあねっ!?、この自由研究が、それまでに仕上げられたら、いいよOK

 

 

アイ

「ほんとぉ合格~、あのさぁ~、24時間でしょ~、ずーっとテレビ『みていたい』んだけどぉ~!?

 

 

家内

「はぁ~っはてなマーク・・・、、・・・じゃあそのためなら、自由研究、頑張れるのグー

 

 

するとアイどの、信じられないほどの集中力を発揮しました(*゚ー゚*)

そして午後6時半・・・

まだ完成とまではいかなかったようですが、家内の“お許し”がでたので、

アイちゃんは、24時間テレビを最初から観賞

 

 

そんなアイに引きずり込まれて、オイラも一緒にテレビ観賞。。

考えてみたらオイラも、この番組を冒頭からしっかりみるのは、今回が初めてかも(///∇//)

・・・へぇ~、『サライ音譜』は冒頭でも歌うんだって、はじめて知りましたし(・Θ・;)

 

 

ただオイラの場合、この番組を見続けた大きな理由は、

まだ正式発表されていない“マラソンランナー”がダレになるのかが気になっていたからなのですが・・・

・・・発表はもうすぐ午後9時というタイミング、、やっぱりですけど、ひっぱられました(*´ω`*)

 

 

今回のランナーに決まった『ブルゾンちえみ』さんがスタートしたシーンが流れた後の家内

「アイちゃん、じゃあ、もう9時だから、今日はお風呂入って寝ようね!?

 

 

アイ

「えーっ、やだぁ~むっ

 

 

家内

「アイちゃんむかっ、昨日もこの自由研究のことで、寝る時間が12時近くになっちゃってるんだよねっ、ダメっ、だから今日はもう寝るのっパンチ!

 

 

アイ

「やだぁっ、テレビみたい~むかっ

 

 

コスモ

「アイ、あのさ、『ブルゾン』がコールするのは、明日の夜だぞビックリマーク。。で、ほらっ、テレビ見てみっ、次はドラマだぞ、たぶんアイ、つまんないだろう!?。。パパ、実はこれ見たいって思ってたから、このままみるけどさ・・・、だから、お風呂入りなよグー

 

 

アイ

「えーっ、パパ、ドラマみたかったのぉ~はてなマーク

 

 

コスモ

「うんかお、、『阿久悠』って作詞家さんのことやるみたいで、興味あるからな、、あ、パパが面白いと思うからみるんだぞ!?

 

 

アイ

「そしたら、アイもみたぁーい~音譜

 

 

コスモ

「えっ叫び

 

 

家内はオイラに向かって

「お゛め゛ぇーなっプンプン

 

 

・・・そんなこと言ったって汗

 

一連の成り行きも含め、“怒った家内”は、一人で二階の寝室へと行ってしまいました。。

オイラとアイとで、二人でテレビ観賞です(^o^;)

 

そして、アイちゃんは、途中お風呂には入ったりもしたのですが、CM中の“カラスの行水”で済ませ、

ほぼほぼこのドラマを最後まで観賞・・・、オイラもみましたが、まあ、面白かったですニコニコ

 

 

コスモ

「アイ、ドラマ終わったけどさパー、24時間テレビって、明日の夜まで、ずーっとやってるのひらめき電球。。マラソンのゴールは明日の夜だし・・・、だから今日はもう寝ようパー

 

 

アイ

「うーん~、わかったぁ~かお、、(テレビ見ながら)これ、なぁーに目

 

 

コスモ

「えっドクロ・・・、・・・今から『嵐にしやがれ』だってさダウン

 

 

アイ

「え~っ、面白そう、みたぁーい~アップ

 

 

叫び

 

 

なんとかアイを、なんとか二階の寝室へと連れてきたオイラ

「そんなわけでにひひ、“ココ”で寝ながら、『嵐にしやがれ』みて、で終わったら寝るということになったから!?

 

 

家内

プンプン・・・、、知らないっパンチ!

 

 

コスモ

あせる・・・、、アイ、ママがいいって汗・・・、、だから、いいかアイ、わかってるよなグー

 

 

こうしてアイちゃん、ベッドの上で、特別編成の『嵐にしやがれ』を、これまた最後までみます。。

なのでオイラが、テレビを消そうとすると・・・

 

 

アイ

「(テレビ見ながら)これ、なぁーに目

 

 

コスモ

「えっドクロ・・・、、ああ、『しゃべくり7』だって、今から、、アイは知らないだろうあせる

 

 

アイ

「わぁ~、なんか面白そう~アップ

 

 

家内

「アイちゃん、もうテレビはいいのっプンプン。。パパ、テレビ消してっパンチ!

 

 

この後、テレビを見たいアイをなだめて、ようやく寝室の電灯も消して、アイを寝かせることができました。。

アイちゃん、今日はさすがに、テレビ見過ぎでしょう(;^ω^A

 

 

 

 

そして次の日の朝、テレビをつけることを禁じた家内。。

 

 

アイ

「ぃやぁーだぁ~、(24時間)テレビみたぁーい~プンプン

 

 

家内

「まず自由研究を完全におわらせなっパンチ!、、他にもまだおわってないのあるんだから、今日はソレ終わらせるまでは、テレビはダメっメラメラ

 

 

・・・いつもの光景(;^_^A

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆町内会の集まり・・・

 

 

家で“遊ぶ”アイどの・・・

オイラから観た限りすることといえば、基本的には、気にいったテレビ番組をみたり、あとは“おままごと”(;^ω^A

 

 

アイどのの場合、その“おままごと”は、家の和室の、自分の人形や玩具が“散在”してある場所でします。。

以前だと、“お相手”がほしいアイちゃん、オイラもよく“拉致”されたものでしたが、

成長につれて、一人で遊ぶことが多くなってきました・・・、オイラ的には“ホっ”としています(*´ω`*)

 

そんなアイどの、

夏休みの中盤を過ぎたあたりからなのですが、ボードゲームの『人生ゲーム』を出すことが増えてきました。。

・・・一人でルーレットまわして、コマを進めているような(/ω\)

 

 

まあ、それはそれで、いいんでないかい(*^.^*)

 

 

すると、たまにアイどの

「パパぁ~、人生ゲーム、しよっ~音譜

 

 

コスモ

「Σ(゚д゚;)・・・、それさ、やり始めると(時間が)長いから、もしするにしても、今度の休みの日なっ」

 

 

(-。-;)

 

 

さて、、、

 

 

前回のとおり、アイどのがドラクエⅧをするのですが、

当然、“はじめて”の体験だということと、オイラも家内も、特に助言はしなかったので、

アイどの、しばらくすると、ドラクエをやめてしまって、和室に行ってしまいます。。

 

 

そして、マイブームの“人生ゲーム”を自分なりにセッティングして

「パパぁ~、人生ゲーム、しよっ~グー

 

 

うっ、、この流れでは、もう断れないとおもったオイラ

「なあ(家内)、そしたら3人でやろうよ」

 

 

家内

「えっ、アタシ・・・、急になんだけど、ちょっと前に携帯連絡があって、なんかねっ、今から町内会の集まりに、行かないといけなくなっちゃったの」

 

 

コスモ

「は、、町内会・・・、、なんではてなマーク、・・・しかも急だなぁ汗

 

 

家内の話しでは。。。

 

まず前提として、家内は今期、アイの通う小学校のPTAの役員をしています。。

それに伴い、さまざまな活動などに参加しています。。

なので、近々夏休み終了後に実施予定の運動会も、スタッフとして動くことになります。。

 

次に、アイの通う小学校の運動会は、“地域の運動会も兼ねて”います。。

 

なので、各町内会も、運動会に向けての準備などがでてくるようなのです。。

 

そして今年、、、どういうわけか家内が、町内会側から、

『PTAの役員なんだから、自分のいる町内会の打ち合わせにも参加してください』・・・ということで、声がかかったようなのです。。

当然家内も、この連絡を受けてから、先ほどまで、まわりのママ友さんたちに確認するのですが・・・、みなさん、そんな展開は知らない、、とのこと。。。

 

 

コスモ

「ふーん、、わかったけど、それはイヤとは言えないか・・・、うっ、なんか怖いなぁ」

 

 

家内

「とにかく、アタシは顔出すだけっ、そういうスタンスっグー。。30分ぐらいで戻るから」

 

 

するとアイちゃん

「そしたらぁ~、それまではパパと二人でぇ、人生ゲーム、しよっ~音譜

 

 

もぉ~っ、わかったよ、、最初だけだぞ(・・;)

てか・・・、今のハナシ聞いちゃうと、アイとのことより、むしろ家内側の成り行きが気になるオイラ汗

 

 

 

さて、この人生ゲーム、マジメにやっていると、オイラとアイとの二人プレイでも約1時間かかるのですが、

それを3回こなしても、家内が帰ってきません( ̄_ ̄ i)

 

 

アイ

「パパぁ~、もう一回やろう~グー

 

 

コスモ

「いやもう、さすがに疲れたぞ・・・。。それにしてもママ、いつまでも帰ってこないな」

 

 

・・・そーんなタイミングで、ようやく家内が帰宅。。

 

 

当然アイちゃん

「じゃあ~、3人で(人生ゲーム)しよぉ~音譜

 

 

家内

「ダメ、アイちゃん、ママ疲れちゃったから」

 

 

アイ

「えーっ、じゃあパパ、二人でやろっ~音譜

 

 

コスモ

ドクロ・・・、、普段お勉強は、まるで身がはいらないのに、どーしてこういうことは、いつまでもやっていられるんだ汗

 

 

 

☆意外な反応・・・

 

 

そんな、人生ゲームで遊びたいアイどのを“ふりきって”、なんとかリビングに移動したオイラ

「なあ、30分の予定が、どーして3時間もいたんだ、話が弾んだのか」

 

 

家内

「そんなわけ、ないでしょっプンプン。。(小学校の)運動会に出てくれる選手、アタシが探さないといけなくなっちゃったの」

 

 

 

その理由・成り行きは、ここでは割愛させていただきますが・・・

 

 

家内

「今までは毎年、なんとか“ムリ”してもらって参加してもらってたけど、“もう~”・・・、なんだって、で、今回、3人ぐらいはアタシの方で、探してくれないかってハナシになった、結局」

 

 

コスモ

「ふーん・・・。。しかし、今年のPTA役員は当たりだなぁ、他にもいろいろあったし」

 

 

家内

「ほぉーんと、なんでって感じ~」

 

 

コスモ

「まあでも、よく考えたら、小学校の運動会なのに、アイの出番と同じぐらい、町内会からの出番(種目の数)があるって、すごいよなぁ。。いいぞ、まずはオイラも出るから」

 

 

すると家内

「パパはいいのっ、ウチではアタシが“毎年”出てるんだからっ、、それよりパパはちゃんと、動画撮って」

 

 

コスモ

「えっ、、おうあせる・・・。。じゃあオイラは、どうしても参加する人が集まらないときは声かけてよ、そうすればオノレも、(精神的な)負担も少なくなるだろう」

 

 

家内

「わかったけど・・・、、じゃあなぁーに、パパ、出たいの!?

 

 

コスモ

「うーん・・・。。どちらかと言ったら、・・・うん、出たいかなにひひ、だいたい、今までそんな声かけられたことないし」

 

 

家内

「へぇ~、そぉ、ありがとう。。でも、はぁ~ガーン、いやだなぁ、『運動会出てください』って言うの・・。。いったいどんな反応されるんだろう」

 

 

 

しかし翌日の家内

「パパあのね、声かけた人、みーんな参加してくれるって、よかった~合格

 

 

コスモ

「ふーん、、じゃあオイラは、もしもの場合の“補欠要員”でいいよ。。そっかぁ~むっ

 

 

家内

「えっ、うそ、パパ、ザンネンそうにしてんの目

 

 

コスモ

「うん、まあ・・・、、運動会の様子みてると、たまに自分も参加したくなるときあるから・・・。。意外にみんな、そーなんじゃないの」

 

 

そんなわけで、一応は、運動会にはいつでも出られるようにはするつもりですけど、

おそらくは今年もオイラは、ビデオカメラの撮影係のようです(;^_^A

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。