新学年になった息子。






幼稚園に入園した娘。






もって帰ってきてくれるのは、

大量のプリントたち。・゜゜(ノД`)







4月ってあり得ないくらいプリントが多くて、

提出しなきゃならないものもい~っぱい。







職場で大量の書類を見てきたあとのプリントの山には少々げんなりしますが、


後回しにすると余計にめんどくさくなるため、帰ってきて洗濯物を片付けた後、


一気にプリント類を片付けちゃいます。







そして、新年度になって始めたのが、

『薬膳料理』の通信教育。






さすがにこちらはお家でする時間はないため、

通勤時間や仕事のお昼休みに勉強したいと思います。






毎日の食事作りに役立てればいいな~(*´ω`*)







さて、そんな平日の晩ごはんです。








手羽先のグリル焼き

火が通りやすいように、そして食べやすいように切り込みを入れて、

塩コショウしてグリルで焼くだけ。

簡単だけど美味しい。

時間がないときにはもってこいです。







大根とツナのサラダ

大根をツナ缶、レモン汁、黒胡椒、パセリであえました。

さっぱり美味しい(*´ω`*)






しめじのカレーソテー

しめじをオリーブオイル、有機カレー粉、ケチャップで炒めました。








そして、最近、

スムージーに加えてはまっているのが、



アーモンドミルク

アーモンドには栄養がたっぷり。




市販のアーモンドには

・素焼きのアーモンド
・生のアーモンド
・油で揚げたアーモンド


がありますが、

油で揚げて塩がかかっているものは、美味しいけど塩分もカロリーも高いのであまり体には良くないとのこと。



そこで、素焼きのアーモンドをおやつなどに食べていましたが、



さらに生のアーモンドのほうが効率よく栄養を取れることを知り、生のアーモンドに変えてみました。




ただし、生のアーモンドには酵素抑制因子があるため、12時間以上水に浸してから使います。




水につけてぷっくりしたアーモンド、水、メープルシロップや蜂蜜などをミキサーにかけてこせばアーモンドミルクの出来上がり。




私は甘味の代わりにいちごやバナナを加えるのが好きです。





そして、アーモンドのつぶつぶもこさずにそのまま。

このつぶつぶ食間も好きです(*´ω`*)





ココアを加えればミルクココアになるし、

いちごを加えればイチゴミルクと、

自分で色々な味に出来るのも魅力的です。




ただし、体にいいとは言ってもナッツ類はカロリーが高いので食べ過ぎは禁物ですね(*´ω`*)




アーモンドの効能
・動脈硬化予防
・貧血予防
・骨粗鬆症予防
・がん予防
・老化予防