パンサークル始動! | はんぶんちゅ♪

はんぶんちゅ♪

あーちゃん中心の我が家の日常生活満載

24日の金曜日。

パンサークルが始まりました。


ほとんど身内ばかりの会ですが・・・

今回は体験講座で、20名の定員に20名のお申し込みをいただきました。

正直、10名集まればいいよね。って思っていたので、びっくりでした。

mixiで募集して来ていただいた方もいました。


パンに関して、何の経歴もない私なのに・・・

ありがたいことです。



当日キャンセルもあって16名での開催でしたが、たくさんのみなさんとパンを作れて、幸せでした。



はんぶんちゅ♪-牛乳150度12分


今回作ったのは、ハイジの白パン


なかなか納得のいく配合がなくて・・・

散々試行錯誤して作ったレシピは、私の宝物。


フッワフワで、一応グリグリっと生地の真ん中にくぼみをつけているのだけれど、そんなの押し返してしまうくらいのふわふわパン。


次の日でもしっとりしていて、おいしいです。


ほとんどの方がパンの初心者で、一生懸命メモをとったり、質問をしてくださったり・・・


至らないことばかりで、手際が悪いところは、Sちゃんママがサッと手伝ってくれてサポートしてくれました。


Sちゃんママさまさまで会が成り立ちました。

感謝感謝です。(Sちゃんママが来ないときはどうしよう???)



私のデモのあとで、みなさんにも少しこねたり、形成してもらいました。


全部で48個のパンが焼けました。




はんぶんちゅ♪-フレッシュトマトのパスタ


ちょうどお昼をまたぐので、簡単にできるランチも作ります。


今回は、フレッシュトマトのパスタ


とっても簡単でおいしいから、我が家の定番。


トマトソースが苦手なだぁりんも、これなら食べる。


トマトソースは冷凍もできますが、初日はパスタで、翌日は鶏肉や白身魚で、そして最後にご飯と一緒に炒めてオムライス。

なんて3日間楽したりできるソースも好評でした。





とっても緊張して、計量する手が震えたり、何度も同じ話をしたり。。。

支離滅裂でしたが、そんな緊張感も楽しんで、わいわいにぎやかにパンを作れました。


ランチタイムもとっても楽しくて。

子供たちが幼稚園に行っているあいだ、とても充実した時間が過ごせました。



なにより、ステキママさんがたくさん集まってくれて、人との出会いってすばらしいと再認識しました。


小さな田舎街なのでね。

集まってみて、「あ~~!!!」なんて、再会もあったり。

人ってどこかでつながっているんだよね。



サークルでは写真を撮る余裕もなくて、今回の写真は前にうちで撮ったものだけれど。。。






そして、復習しましたぁ!

と、写メを送ってもらって、また感動!!!

みなさん上手に作っている♪


いろいろ悩んだけれど、立ち上げてよかった。


これから大変なこともあるだろうけれど、それ以上にワクワクがいっぱい。



来月は、2日間開催の予定で、24日に申し込みしてもらったところ、1日はキャンセル待ち。

もう1日も、あと若干名で定員です。


こういう場、きっとみんな待っていたんだよね。

私もこういう場ほしかったもん!


がんばるぞー!!



ここには書けないこと、ずっと放置していたmixiに書いています。

また良かったらのぞいてくださいね。


マイミク登録していない方は、こちらのコメントかメッセージを送っていただければ、お返事させていただきます。