日本以外全部沈没 | つうこんのいちげき

日本以外全部沈没

今夏「日本沈没」がロードショーされるわけですが、

今年かの、「富豪刑事」筒井康隆氏原作の「日本以外全部沈没」も映画化されるという

壮挙のはずだったのですが・・・

監督があの「電エース」とか「地球防衛少女イコちゃん」、最近では「いかレスラー」「コアラ課長」あいたたたとかの河崎実ってんだから、なぁ。


「日本以外全部沈没」は、小松左京氏に了解の上書かれたパロディー小説で、日本以外の全土が水没してしまったため、場末の酒場で「フランク・シナトラ」が歌っていたり、たしかニクソンとブレジネフが角突き合わせている(けど国家も国民もないのだよ)という笑える小説でした。

まあ、短編なのでオチはわかっちゃいますけどね。(ヘロヘ)


第4回星雲賞(SF関連のものに授与される賞)の日本長編小説部門が「日本沈没」で、

日本短編部門が「日本以外全部沈没」だったりしたわけです。


ま、多くは期待しないでってところですかね。


日本以外全部沈没オフィシャルサイト