5月1日釣果 | 一撃こそ我が人生 【青野ダム・東播の池に出撃最近琵琶湖】
今日は予報に反して晴れ!
なもんで少し遅れたが6時には起床し釣りに!
朝の気温19度
と暖かいものの風が強くどうしようかなと
とりあえず久しぶりにホームの池に!

しかし先行者が
あまり広くもないのでスルー
風もよけれるいつもの二段池に移動
するといつもと様子が違う!
池一面木の葉まみれ!
上の池に関しては超減水!
このあと移動で気付くが田んぼに水がはっていたのが原因かな
これは仕方ないかな
しかしここ最近通い詰め季節の変わり目を目の当たりにしてきたがこの時期になってバスの姿が消えるとは!
それでも一応サイトフィッシングから!
やっぱりいませんね
なので一番の日当たりのいい深場で沈みものがある所にキャスト!
そしてただなにもせずフリーフォール!
着底後も放置すること数十秒
ラインが動き手に感触が!
しかしここはまだ食いが浅そうな引きだった為我慢
引がかわったところでフッキングしてみるとなんと
photo:01


フリックシェイク3.8とほぼ同サイズ
デカイのを待ってでもと思ったのご最小サイズ!食ってきた事に驚き!
その後は少し探りながらも回遊が現れるのも期待しながら
するとやっとこさ回遊!
ここぞという所にキャストでき
よし!っと思いきや無反応
今までなら間違いなくきてたのに
ならばと少し角度をかえ着水音でアピール!
すると反応しみているではありませんか
勝負ありと一番の底まで落とせる様に糸に余裕をもたせてフリーフォール!
着底後ゆっくり近づきモグモグ!
はい!フッキング!
photo:03


photo:02


お腹パンパンの31センチ
引もよかったのですが魚を動かす練習のおかげもあり跳ねることもなくなんなくキャッチ!
他にも試したかったフロッグにも手を出し40UPとの出会いもありましたがフッキングのらず
フロッグ難しい!と思いも表層の楽しさも味わえ
今日はその後青のダムもまわるが強風の為すぐ退散

ここらでショボいながらも今年の釣果
30以下・・・ 6匹
~30cm・・・ 2匹
~40cm・・・ 1匹
~50cm・・・ 0匹
~60cm・・・ 0匹


iPhoneからの投稿