色んな事あり過ぎミュンヘンの旅 | 一○奏-ichienso- のブログ

色んな事あり過ぎミュンヘンの旅

嘘みたいな事が起こり過ぎたので、忘れないうちに、そして今現在暇過ぎる状態にあるので記録しておく事にする。

今はミュンヘンからの帰り途中の電車(ICE)の中。

まずはミュンヘンで行われたJapandult(ヤーパンドゥルト)から話を始めることにしよう。

イベントは相変わらず沢山のお客さんが来てて賑わってた。前回7月に来た時はイベント開始前に数百人(?)以上の大行列で込み過ぎた事もあり、今回は午後2時までは前売り券を買った人のみ(チケットソールドアウト)が先に入場出来る仕組みになってた。
1人中国人のお客さんがデカい作品を2点買ってくれたのがびっくり&嬉しかった。
イベント終わりには出展者友達のカップルとドイツ料理食べに行った。
値段が高い割には味は普通だった。
今回はミュンヘン中心街に一泊。
安宿だったけど、十分キレイで朝食付きで美味しかった。
翌朝外に出ると晴れてて気持ちいい。
見慣れない建物と古い建物が沢山で新鮮な気分だった
実は一○奏 -ichienso-のフォトブックを前回のJapandultで出会ったBenと制作中で、彼はミュンヘンに住んでるからこのタイミングで最終確認をしたいと提案され、中央駅付近のカフェで会った。
背表紙の俺の苗字のスペルが抜けてる部分があったりwして、会って良かったが、何よりなかなか来れないこの場所ミュンヘンでまた彼に会えて嬉しかった。
無事に最終確認を済ませ、ホワイトウォールと言う印刷会社を通じてオーダーした。
あと2、3週間もすればウチに届くことだろう。
ベンと分かれたあと、旧市街へと足をはこんだ。
バカでかい扉の大聖堂があったり、それよりも素晴らしかったのは聖ミヒァエル教会だった。
見て下さい。この美しい光。
そして彫刻やパイプオルガン。
すべてが素晴らしい。
荘厳とはこの事か。
そしてとても静かで神聖な空気を感じた。
外の装飾されたスタチュー、天使や悪魔もクオリティ高すぎでしたわ。
素晴らしいアキテクチャーの数々がある旧市街を進むと、なんだか簡素な初期のドラクエみたいな建物も発見。
これはこれで面白い。
どっかの絵画のような川と橋の風景。
僕たちはDeutsches museum(ドイツ博物館)に向かった。
数々の飛行機。ライト兄弟みたいな昔の物もあれば最近の物まで沢山展示されていた。
時間がなかったからゆっくり出来なかったけど、面白い昔の物が本当に大量に展示されていた。
特に気に入ったのはこれ!↑
デカいレンズの何コレ?
不思議なモノばっかり置いてあって魔法の部屋みたい。
ミュージアムを後にし、17時53分ミュンヘン中央駅発、ベルリン行きの電車に無事に乗った訳だが、ここからが珍道中。
説明するのも非常にややこしい。
僕たちは間違いなく、ベルリン、ゲズントブルンネン駅行きの電車に乗ったんだ。
元々、ベルリン中央駅行きだと思っていたけど、ゲズントブルンネン駅ならベルリン中央駅より我が家に近いので、そこまで行くならラッキーと思ってた。
そして、ニュルンベルクに到着する前にアナウンスでベルリン中央駅行きの人はお乗り換えください。みたいなアナウンスがあった。
僕はゲズントブルンネンに行くんだから乗り換えなんて必要ないと思っていたら、乗っていた電車の行き先がドルトムントになっていた。
ICEの電車の半分がベルリン行きで、半分がドルトムント行きにニュルンベルクで分裂して分かれたのだ!
特にトリッキーなポイントが、ミュンヘンで出発したときはベルリン「ゲズントブルンネン駅」行きと書いてあったにも関わらず、ニュルンベルクでベルリン中央駅行きの方はお乗り換えくださいとアナウンスされた事だ。最終目的地として書いてあったベルリンゲズントブルンネンはどこいってんねん。
まあその後Würzburg(ヴュルツブルク)からBamberg(バンベルグ)と言うどっちも聞いたこと無い街に電車を乗り継ぎ、BambergからErfurt(エアフルト)に行き、Erfurtからベルリン中央駅を通過し、最終的にベルリン、ゲズントブルンネンに深夜1時56分に到着予定(あと15分で着く)。
0回乗り換えで帰れたハズが3回もICEを乗り換えて4時間遅れ。
最後のICE車内で温かい野菜カレーを食べた。
しかも最後の電車が40分遅れて来たのでクソ寒い中プラットフォームで震えながら待ってたから心底あったまった。旨かった。
まだまだ話足りないこともあるけど、この辺で。
ぶっちゃけかなり疲れたけど、非常に濃い2日間でした。
深夜なのでローカルトレインは終電過ぎてるからゲズントブルンネンついたらタクシーで帰ります。
てか来週日曜日もまたベルリンでヤーパンマルクト出展しなければならない。
いきなり明日から制作しなきゃか〜(泣目)
でもMasatoクエストの経験値はアップした模様。