「分かっているんですけどなかなかねぇ~」のワケ | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

先日「覚悟」について書きました。

その「覚悟」がなかなかできない人が結構いるような気がします。

育児講座などをしていても、

「なるほど~

となっても、

「でも難しいですよね~

となることも多々あり。

その裏には・・・・

「わかるんですけど、なんかもうちょっとうまくやったら、なんとかなるんじゃないかな~」

という漠然とした思いがあるのではないか、ということです。

「やる!」と決めたら「やる!」

そして、それをやり続けるからできるようになる。

「何度も叱っても相手が言うこと聞かないことは分かってるんですけどね~

というけれど、きっとそこには、

「でも叱っていたら、もしかしたらなんとかなるんじゃないかな・・・」

という思いがあるのでは?

ということです。


私はもう相手を叱ってもどうしようもないということはよくわかっていますが、それだけではないということでしょうね。

「叱って相手を動かすことはしない!」

「覚悟を決めているということなんだと思います。

だから、叱る以外の方法を考える。積み重ねる。そうすると、叱るということではなく、毅然と伝えるということができるようになるわけです。

ということで、学んでもなかなか実行に移せないなぁとか、身につかないなぁと思っている方は、一度自分の「覚悟」について考えてみてもいいかもしれませんね。