ぼくらが決める7days お話し会 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

今日は、空き家プロジェクトに取り組んでいる西牟田早苗さんと一緒に企画した

「ぼくらが決める7days」のお話し会。

説明会にしようと思ったのですが、今回は初めての企画ですし、みんなと話し合いながらつくりあげていきたいな、と思い、お話し会に。

最初に「こんなところに泊まりますよ~」ということで、宿泊場所をみんなでうろうろ。

次に、どんな思いでこれを企画したのかということを簡単に解説。

「自分たちで考えて、自分たちで決めて、自分たちで実行する。その楽しさを感じてもらいたい。

自分たちの楽しみは自分たちで作れるんだ。」

そんな思いを伝えた後、スケジュールについて。

しかし!!すべて子どもが決めるためスケジュール欄は空欄(笑)

初日のアイスブレイクや話し合い方は子どもの様子を見ながらどれくらい関わるかを考えます。

その後、参加者の皆さんで、

「さて、この企画、子どもたちをどんな力を育める可能性があると思いますか?」

と投げかけ、まずは1人作業。次に3人組でお話し。

1人だけグループを変わってお話し。

次はワールドカフェ的に、1人だけ残って、全員移動。

そして、お話し。

最後は、それぞれのグループで出たお話をみんなで聴きました。


いろいろなお話しがでましたが、ぜひ子どもにはこういった大人の想定を越えていってもらいたいな、なんて思ったりもします!

今回参加された方も、いろんな方がいらっしゃいました!

まだ子どもは小さいけれど、興味がある方。

空き家がどんな感じだったのか知りたかっ方などなど。

そんな感じでいいので、ぜひご関心がある方は7月5日(日)のお話し会にご参加ください!

詳細&申込→https://www.facebook.com/events/1590642367869919/

フェイスブックをやっていない方はメッセージをください。