中学生にリフレーミングの授業 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

前回の心がけの授業は、

「リフレーミング」

普段何気なくやっていることではあると思いますが、改めてこういうものがある、ということを知識として知っておくことはいいかなと思っています。

リフレーミングにもいろいろあるので、今回は簡単な感じで。

ポジティブ・リフレーミング、ネガティブ・リフレーミングの紹介

だいたい生徒が笑うところは決まっていて、

「テキパキしている」→「人の仕事をなくす」 とか

「やる気がない」→「充電中!」
ただしこれを親にいうと、怒られるので注意というと笑いが起こります(笑)

「決断力がある」→「憐れみがない」

「志がある」→「暑苦しい」なども結構笑ってもらえます。

別に受けを狙ってやっているわけではありませんが、笑ってもらえるとなんだかうれしいですし、扁桃体が喜んでいるということなので、記憶には残るかな、と。

最後に、どちらがいいと思いますか?

生徒が、「ポジティブ」というのはありがちなので、そこはちょっと違う答えを。

「どちらでもいいでしょう!大切なのは、目の前にある課題に向き合おう!という勇気が湧いてくるかどうかだと私は思っています。」と伝えました。

でも、それぞれメリットデメリットもあって、ネガティブリフレーミングを使って自分を動かしすぎると、ストレスがたまりやすいとも言われているよ~、という情報なども付け加え。

絵本は、「いいこってどんなこ?」


====================================

一尾塾 募集状況


小学生の部(各日 17:00~18:30)
(国語・算数・理科・社会・英語(中学準備) 対応 常時スタート可)
◆2015年度
・月曜 あと2名
・火曜 あと4名
・水曜 キャンセル待ち
・木曜 あと3名
・金曜 あと1名

中学生の部(各コース19:40~22:10)
(全科目対応)
◆2015年度 定員のため募集終
◆2016年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2017年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2018年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2019年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち
◆2020年度
:月水金コース あと1名    :火木土コース あと3名
◆2021年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名
◆2022年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名
◆2023年度
:月水金コース あと2名    :火木土コース あと2名
◆2024年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名
◆2025年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名
◆2026年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと1名

一尾塾の詳細はこちら→http://www.ichiojuku.com/

お問い合わせはこちら→http://www.ichiojuku.com/?page_id=182

上記お問い合わせには、およそ24時間以内に回答しています。

こちらからのメールが届かない場合、

1、迷惑メールフォルダに入っている
2、ご登録いただいたメールアドレスが何らかのミスでご記入されており、不着となっている

が考えられます。
迷惑メールフォルダをご確認いただき、届いていない場合は、再度、メールアドレスのご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。