家族会議 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんにちは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

「勇気づけて躾ける」

第39章 家族会議

ついに最終章。

「民主的な家庭生活は、平等という土台の上にこそ成りたつのです。」

家族会議を行うさらに大前提として、

「民主的な家庭生活」を築きたいかどうか

という根本的なこともある思います。

それがなくて、親が自分の思い通りにしたいというマインドや、親に全部決めてもらった方が楽だという子どものマインド(上下関係マインド)であるままだと家族会議は機能しないと思います。

まず民主主義とはどういうことなのかということ自体を考える必要があるのかもしれません。

これで全39章が終わりです。

あとがきに解説があるので、そちらも書いてみようかと思っています。