今日からkinectです。 | いちログ-Xbox360ブログ-

今日からkinectです。

もう書いてもいいと思っているので、書き始めます。

Xbox360で11/20に発売される、kinect。

これのベータテスターになってまして、結構まえから我が家にはkinectくんがいたりします。


そのベータテストも10/29に終了し、11/4の北米発売をすぎて、

kinectアドベンチャーがダウンロード提供されるといううれしい話となりまして、

本日ダウンロード完了です。


まず設置の話から。

噂にあるように、結構な広さが必要です。

kinectを接続し、初めの認識時は、角度あわせぐらいしかしないのですが、

一番近づいた状態でkinectから1.8m離れた場所でした。


この時は特に動いたりはしないので、ただ認識するだけ。

という感じです。


kinectからまっすぐに1.8mが床が見える状態であればokという感じ。

kinectをテーブルの奥に置いて、kinectが下を向いた時(kinectは上下に自動で首を振るんです)

にテーブルの面しか見えなくて、床が確認できないと認識できないので注意。テーブルの端やテレビの上

など下を向いた時に床がみえないとだめみたいです。


kinectの調整も本体のメニューからできるのですが、これの場合には1.8mなんてのは関係ないです。

テンキーで言うと5の位置が1.8mであるだけですので、1や3の位置に移動できないとこの調整はできません。


kinectアドベンチャーをやった感じだと、前後左右斜めに、70,80センチぐらいは動けた方がいいかも

しれないです。


ちなみに手を広げる場面が結構あるので、その場所プラス手の長さは欲しいかも。


僕は、ガン!っと伸ばして、指を棚にぶつけて、今でも痛いです・・・(;_;)


そこで無茶な設置を試してみました。


いちログ-Xbox360ブログ--きねくと

配線が汚いのは初代箱○に接続した場合はしょうがないのですが、こんな感じで、kinectは椅子に置いて、奥に配置、ディスプレイのほうが前。という並び。


これぐらいの左右のずれでは、まったく問題なくゲームは可能ですね。

でも、これで、ゲームをしてるときに一番立っていた場所から、kinectまでは220cm。

そこから左右に160cmは動きましたね。


220cmの部分からもう少し後ろがあるといいなぁという感じ。

ゲームによって動く位置が違ってくるかもしれないので、アドベンチャーではこれぐらいあったほうがよかった

という感じですね。


さて、オンラインゲームも試してみましたが、おもしろいですね。

自分のアバターと相手のアバターが両方好き勝手に動けるんですけど、ハイタッチっぽいことができたりするし、

ボイスチャットがなくてもジェスチャーでいける。


ゲーム終了時にゲーム中に自動で取られた写真が三枚でてくるのですが、

これを相手に共有させて、笑わせることも可能。

この写真は、共有させても、相手は保存はできないようです。

(画面の写真を撮れば残ってしまいますが)


そんなわけで、初級部分のゲームをやってみました。

汗だくです。

ベータの時も結構な汗が出ましたが、実績解除にかく汗なのでがんばれちゃいますね!!

(ほんとかいな)


ダンレボは厳しいだろうなぁ・・・。

ビリーズブートキャンプ並だったりして・・・。


Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテン.../マイクロソフト
¥14,800
Amazon.co.jp

Xbox 360 4GB + Kinect 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテ.../マイクロソフト
¥29,800
Amazon.co.jp

Xbox 360 250GB + Kinect (スペシャル エディション) 特典 「Kine.../マイクロソフト
¥39,800
Amazon.co.jp