減税日本ナゴヤ 議員情報 (3-15) 中村孝太郎 | 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を!

市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を!

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。

[昭和区] ==============================================================
一名古屋人のブログ-中村孝太郎
中村 孝太郎
K
政治団体/資金管理団体:中村孝太郎後援会/中村孝太郎/中村弥生/名古屋市昭和区北山本町2丁目30番地/22.12.20$市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を!-中村孝太郎 選挙公報
(呉服商店主・なかむらや)
昭和区北山本町2‐30
電話 741-6601
FAX  733-2631

名古屋市昭和区広瀬町2丁目12番地の16

※議長

B.1946/1/13
岐阜県神戸町出身
(愛知大学法経学部)






則竹前名古屋市議の政調費処理 中村議長「問題ない」
http://d.hatena.ne.jp/nagoya_ac/20110623/1308821250


名古屋市議会の中村孝太郎議長(減税日本ナゴヤ)は22日、6月議会前の定例記者会見で、議員辞職した則竹勅仁(くにひと)前議員の政務調査費(政調費)の問題について、「条例や規則、使用基準に抵触しておらず、問題はない」と擁護する発言をした。中村議長は3月の議長選で「政調費の不適正使用がないよう、根本から見直していく」と約束しており、自民、民主など他会派からは、6月議会で追及する声も上がっている。

則竹前議員は政調費から秘書に直接給与を支払っていたのに、休眠状態の家業の繊維問屋会社を経由して支払ったように装って、実態とは異なる領収書を議会事務局に提出したことなどの責任を取って、今月6日に議員辞職した。

中村議長は「議長として調査したが、基準に沿っており問題はない。議員辞職は政調費の問題ではなく、費用弁償の受け取り拒否の公約を破った責任を取ったもの」と述べた。一方、同席した中田千津子副議長(自民)は「会社名の領収書を提出した点は不適切だった」との見解を示した。

会見から3時間後、中村議長は「則竹前議員の報告書は形式的に要件を満たしており、受理せざるを得ず、その点を『問題ない』と表現した」と釈明するコメントを出したが、横井利明前議長(自民)は「議会改革の先頭に立つ議長としての見識や資質を疑う。真意を確認する必要がある」と批判。民主の中堅市議は「議長が務まらないことが明確になった。辞職を迫りたい」と述べ、議会で責任を追及する考えを示した。

平成23年6月22日(2)名古屋市会 正副議長記者会見 3分の2




「中村議長、通夜の席での名刺交換伝説」
  通夜式における議長の品格について(丹羽ひろしのブログ)


2012年3月13日 ナゴヤ庶民連の意向を受けて、議長辞職を拒否。
           議長辞職拒否を受けて、減税日本ナゴヤは中村市議を会派除名に。
2012年3月16日 一転辞職を受け入れ。


〔2012/3/19 減税日本新政会に離脱〕

>>インデックスに戻る