最後のレクチャー | 犬大好き ~ wonderful life ~

犬大好き ~ wonderful life ~

日本盲導犬協会でボランティアをしています。

4月15日、小田原駅周辺にて、最後のレクチャーに参加して来ました。

 
本来は翌日に富士ハーネスで行われるレクチャーと盲導犬ユーザーさんの講話の方へ
参加しなければいけないんですが、こちらの都合により今日の屋外レクチャーへ参加
しました。
 
集合場所の小田原城址公園。
開始時刻まで少し時間があったので、
プチお花見。
 
{977D02AB-7D76-4456-A250-918310B0F3B8}
 
{1AE2F373-76D2-423D-8549-0C3992B50324}

見頃を過ぎ散り始めていましたが、風に舞う花びらがとてもキレイでした。
 
開始時刻になり、駅へ向います。
初めての場所にちょっとだけ緊張しているかな?
 
 
「お母さん~ちゃんとついて来てね」
 
 
 
心配症(不安)のウーノ。視界から私が(母)消えると何度も振り返ります。
 
駅前に到着。
エスカレーターの乗降訓練をします。
半年前の静岡では怖くてなかなか乗れなかったね。
前脚に力を入れて踏ん張って
「僕、嫌~乗らない」って感じで
クンクン鳴いちゃったね。
 
 
最後は何とか乗れましたが・・・
その後、出掛け先でエスカレーターを見ると逃げるようになりました。
トラウマになってるぅ〜(T▽T)
 
盲導犬になる為には、エスカレーターは避けられない道。
 
今回はウーノよりも小さい月齢のパピーちゃん達も一緒のレクチャー。
「ウーノ、お兄ちゃんだからね・・がんばろう」
 
エスカレーターを前に嫌々モード(・・;)
何とか逃げようとしています。
 
 
訓練士さんに促されて・・・
 
 
 
引き腰ながらも・・
 
 
 
乗れた!! Σ(゚д゚lll)
 
 
 
もう1回。今度はお父さんとふたりで。
 
 

乗れた・・・o(^▽^)o
 
  

下りも。


 
 
 
乗れた!!
ウーノ、笑ってる~
「Good! ウーノ」
「よく、がんばりましたね」
 
次は階段の乗降。
 
 
「僕、階段は怖くないよ・・大丈夫だよ・・」
 
休憩時間にお父さんに甘えています。
「疲れちゃった」
 
 
「Good だよ~」
 
 
 
そして、再び集合場所の公園に向かいます。
 
 
尻尾フリフリ、ルンルンですね♫
 
 
信号待ち。ちゃんとシットできるよ。
 
 
 
ウーノの視線の先は・・?
 
 
青空に満開の桜。
 
公園についてレクチャー終了。

「お水がうまいワン」

{DB6646CA-8B80-4079-ACE5-434620CE1156}


この日はお天気がよくて、絶好のお外レクチャー日和でした。
 
 
最後のレクチャーで、苦手だったエスカレーターに乗れるようになり、
とても嬉しかったです。
本犬も自信がついたようです(*゚▽゚*)
最初から苦手意識を持たずに、頑張れば出来るってことを学んでくれたと思います。
 
「僕は、YDKです」(-^□^-)
 
{2BF412AA-69DC-400D-8CC3-476C76F492DE}